さっちーのサクラサク

サクラサク毎日を綴ります

アボカドくん

ガリガリくん

今話題のガリガリくんコーンポタージュ味
201209062015000
ガリガリ部に入部してる私としては一度食べてみなくては・・・と
コンビニへ走りました。

まぁね、話題にはなっていて賛否両論のようですが。

袋を開けたらカールのようなスナック菓子のにおいが・・・。
外側は甘いのですが中のシャリシャリ部分にはコーンがごろごろ入ってます。

この味を作ろうとした目的を私は知らないのですが
ガリガリくんに爽快感を求める私としてはちょっと・・・でしたね。
お風呂上がりに食べるのは要注意かも。

まぁ、話題作りにはOKなんでしょうね。

で、我が家のアボカドくん
なんだか最近急激に成長しております。
201209060727000

一年かけて

201208280729000
一年かけてアボカドくんが成長中。

正直、去年の冬でもうダメかも・・・って思っていましたが
瀕死状態(?)だったアボカドくんが見事復活!
ちょっとひょろひょろなので
このあとどうなるかは謎ですが・・・

苦節3ヶ月?

201112170835002
ついにアボカドくんに芽が出ました。
暖かいところで育つアボカドくんなので
この冬の時期は成長が止まっちゃってる状態でしたが
ふと見ると芽が・・・。長かった。
根はずんずん伸びてるんだけどね。
頑張って冬を乗り越えてね。

久々に

先週末
土曜日はとってもいい天気だったので
朝早くから車を飛ばして大津に行った。

滋賀県民なのに
大津周辺の神社仏閣に行ったことがない私。

そこで今回は
時間の許す限り巡ってみることにしました。

まず最初に行ったのが近江神宮
201110291008000
真っ赤な門が印象的。
毎年お正月に百人一首の名人位・クイーン位決定戦が行われていることでも有名。
ご朱印をいただいている間に待っていた場所にも
柱ごとに百人一首が飾っていました。
中学のころに全部覚えるテストがあって
100点取るまで何度もテストを受けるという授業があったことを思い出した。
でも、今じゃ20ぐらい覚えていたらいいぐらいじゃないかなぁ。
悲しいかな、記憶力もどんどん低下しています。

そして、次に行ったのが石山寺
201110291110000
こちらはやはり観光客もいっぱいでした。
バスで来る人、修学旅行生・・・。

201110291110001
入口付近では
ゆるキャラのおおつ光ルくんのパネルがありました。

201110291116000
私は石山寺の知識がほとんどなくて
こんなに広い場所とは知りませんでした。
ブーツなんて履いていたから
この階段を上るころには「スニーカーにすればよかった」って。

201110291132000
本堂横には紫式部ロボットなるものがありました。

201110291201000 (2)
紅葉が真っ赤になるにはまだ早かったかなぁ。

紫式部が「源氏物語」の構想を思いついたのがここらしい。
瀬田の唐橋が見える場所もあって
もう一度ゆっくりと回りたいなぁと思いました。

そして、近江一の宮でもある
建部大社に行ってきました。
201110291242000

ナビの案内でだまされること数回。
建部大社の周りをぐるぐる回り
住宅街に迷い込み
あきらめようかと思って交差点を曲がったら
そこに建部大社の鳥居がありました。

こちらは開運出世の神として信仰されているそうです。

久々の神社仏閣めぐり。
日頃のもやもやする気持ちも少しは晴れたかなぁ・・・。

アボカドくん
ひげが3本になりました。
image





まだ早い?

来年の手帳を早くも買っちゃった。
今年はちょっと大きめの手帳を使っていて
使い勝手も良かったので来年も同じ大きさで。
毎年手帳を買うと
それ用にペンも購入する私。
来年用は茶色にしました。

そして、今日年賀状の印刷の受付案内の郵便が来た。
えぇ~もうそんな時期??
でも、年賀状の発売も来月には始まるもんね。
こちらも早めに申し込むとポイント倍増らしいので
年賀状購入次第申し込みしちゃうかも。

アボカドくんの成長をよそに
先週植えたカモミールが早くも芽が出たよ。
image1
(写真デカ!)

image2
アボカドくんはこんな感じ。

職場の人にはイチゴを薦められ
今日はホームセンターでイチゴの苗を眺めて数分。
心が揺らぐ~。

livedoor 天気
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ