さっちーのサクラサク

サクラサク毎日を綴ります

神社仏閣もん

花菖蒲

日曜日は城陽ライブでした。

素晴らしくええ席で堪能。
要さんのギター凄すぎます。

そんな城陽ライブの前後
久々の神社仏閣巡り。

今の時期、花菖蒲がええ感じに咲いているかもという
情報をもとに
梅宮大社へ。
image

建物をぐるっとお庭があります。
image
蓮の花

image
そろそろアジサイ

image
こちらは変わった形したアジサイ

image
花菖蒲と蓮の花

image
目的の花菖蒲。

立派なお庭に幸せ〜!

月曜日は修学旅行に混じって北野天満宮へ。
image

今の修学旅行はレンタル浴衣で観光なんですな。
着慣れていないかんじがなかなか初々しくてよろし。

時間があったので
晴明神社に行きました。
imageimage

御神木がいかにもパワーがありそうです。
image

今度はどこに行こうかな。

嵐山

この週末は京都で一人暮らししてる姪っ子のところへ
遊びに行って来ました。

2014-05-24-13-58-08

二人で嵐山へ。

観光客いっぱい。
わたしもそのひとりですが…

おばんざいのバイキングでお腹いっぱい。

ウシジマくんの映画を観て来ました。
お金💰は大事に使わなきゃと思うわたし

今日は朝姪っ子の家を出てからは
神社仏閣めぐり。

2014-05-25-08-39-43

天龍寺のダルマ

2014-05-25-08-56-32

片平なぎさが出てきそうな竹林

2014-05-25-09-00-26

そんな竹林の中にある野宮神社
おみくじは小吉

2014-05-25-09-35-03

日本酒のお祭りが開催されてた松尾大社

2014-05-25-10-54-27

実相院にて吉永小百合気分(AQUOSのCMより)

チョット気分の荒れ気味だったので
少しでも気持ちが晴れたかな…

でも京都は暑かった

10円玉

昨日は朝からお出かけ。
行き先は宇治。
平等院が改修も終わり4月から拝観が再開されているとニュースで知り
ぜひ行きたいと思っていました。

京阪の宇治・伏見フリー切符を丹波橋駅で購入し、いざ宇治へ。
中書島で乗り換えるのですが
乗った電車は記念のギャラリートレインとやらで
アナウンスがABCの三代澤さんでした。

京阪宇治駅から橋を渡って平等院の参道へ。
あちこちからお茶の香りが・・・さすが宇治。
有名なあのお茶このお茶。
抹茶のお菓子も目移りするぐらいいっぱいありました。
お昼は「にしん茶そば」と決めました。

平等院は朝早くからいっぱいの人でした。
今月から公開されている鳳凰堂の内部。
こちらは1時間半待ちのチケットをゲットし
その間に平等院をぷらぷら。
201404201040001
10円玉の表の絵で有名な鳳凰堂。
赤く塗られていて
一番平安時代に近いんだそうです。

桜も少しだけ咲いていて綺麗でした。

10円玉を右手に持って写真を撮ってみましたが
やっぱり携帯では無理でしたね。
同じことしてる人も周りにいました。
私は20年ほど前にもチャレンジして失敗。

鳳翔館ミュージアムも見ごたえあり。
鳳凰堂内部を観る前のお勉強という感じで。
ここを修理したんですよ・・・てな感じの説明もあり。
鳳凰堂の中の壁に52体の雲に乗った菩薩様
それぞれ太鼓や琵琶や楽器を持っておられます。
良い人生を送った人は
いっぱいの楽器であの世に連れて行ってもらえる(と解釈しました)んだそうな。
私はハープの菩薩様に連れて行ってほしいな・・・などと思いました。

実際に鳳凰堂の中にも雲に乗った菩薩様がおられましたが
残念ながらそこにはハープの菩薩様はご不在。

2時間ほど平等院を満喫し再び参道へ。
茶そばは食べるとして
行きに目移りした抹茶のお菓子をあれこれ見る、そして試食する。
結局抹茶クリームの挟んだおせんべいを購入しました。

久々に食べたにしんそば、美味しかったなぁ。
歳をとるにつれてこういうものが好きになってきてる気が。

昼食後は再び橋を渡って宇治上神社へ。
201404201429000
こちらは世界遺産なんだそうな。
そんなに大きくはないのですが緑がいっぱいで雰囲気のいいところでした。
日本最古の神社建築なんだって。
こちらも改修中で
本殿前に仮の本殿が作られていて
「いつもより神様が近くにおられます」なんてことが描かれていました。

そして驚いたのが御朱印。
gosyuin
紫の台紙にゴールドで書かれています。
他にも淡いピンクやグリーンなどの台紙もありましたが
インパクト大のパープルを選びました。

201404201449000

宇治上神社に行く途中にあった宇治神社。
二社一体なんだそうです。

再び平等院の参道に戻ろうとし(目的は抹茶ソフト)
その前に興聖寺へ。
201404201513000
201404201514000
緑のきれいな琴坂を上るとありました、興聖寺。
ちょっと中国の香りもする建物。私好みです。

このあたりから雨も降りだし傘を共に歩きました。

その後は宇治茶ソフトを食べてタイムオーバー。

宇治がこんなにまったり観光出来るところだとは知りませんでした。
一日では無理だな。
フリー切符を買っておきながら
丹波橋⇔宇治の往復だけで終わってしまい残念。
萬福寺にも行きたかったし
伏見の酒蔵にも行きたかったんだけど・・・
これは次回のお楽しみという事で。

昨日の歩数は16835歩、消費カロリーは2173kcalでした。
なぜにこんなに詳しいかってのは次回にでも

自分で祝う

昨日は私の誕生日。
自分で自分のために御褒美をひとつ買った。

そして友達からランチをごちそうになりました。
いっぱいおめでとうメール、カードなどなどいただき
私は幸せもんです。

昨日は京都の東福寺に行ってきました。
東海道線から奈良線に乗り換えるってことがめったにないので
奈良線って不思議な感覚。
まぁ一駅で降りちゃうんですけどね。

東福寺は紅葉が有名で
秋には朝から人の渋滞があるくらい凄い人らしい。
この時期は桜だけど
東福寺には桜はない・・・らしい。

桜はなくとも
お庭がすごくきれいで
本堂横の通天橋を通り抜け
(ここってよく紅葉のときに紹介される場所だ)
開山堂へ。
砂が市松模様になってる。
隣の庭の緑と対照的で素敵だったなぁ。
201403231046000

そして八相の庭
東西南北の庭があるんですけど
私が好きなのは北庭
201403231109000
こちらも市松模様。
私は市松模様がどうやら好きらしい。

う~ん、癒される。

紅葉狩り

今日はお昼前から大津パルコで「清須会議」を観に行きました。

せっかくだから
ちょっと早く(ん?かなり早くかも)家を出て紅葉狩りへ・・・。
ずっと前から行きたかった日吉大社へ。
滋賀でも随一のパワースポットらしい。
パワースポット的なものはあまり信用してない(ってこんなこと言っていいのか?)けど
知人に言われた日吉大社は午前中に行くもんだよっていう言葉を信用して
朝7時半には家を出発してました。

紅葉は半分以上散ってしまってたけど
まだまだ見ごたえありました。
天気も良くって青空なんだけど
全体が赤っぽく見えるは紅葉のせい
201312011046000
参道までの道は紅葉がいっぱいで
今日までですが夜にはライトアップされていたらしい。

日吉大社ももちろんよかったけど
私がちょっと気にいっちゃったのが隣の日吉東照宮
201312011034000 (3)
家康の好みなのか?このギラギラ感が何ともいえず惹かれます。
201312011034001
横から見る姿もすてき。

201312011038000
でもね、石段はめちゃくちゃきつかった。
一段一段が高くって
家の階段よりも傾斜が急。
登り切った時には息が切れてました。
御朱印をいただいているときに聞いたお話では
東照宮の神様が下から見えないように
全国各地の東照宮はすべて階段が急なんだそうで・・・
いつか日光東照宮に行きたいと思ってる私。
体力がなくなる前に行かなくては。

10月の浜松東照宮につづきの東照宮。
全国各地にある東照宮に興味が出てきて
ちょっと調べてみた。
名古屋にもあるんだぁ~、これは日本酒セミナーのときに行ってみようっと。

パルコに向かう京阪の中で
おっさん口調でしゃべる幼児に夢中。

映画はさすが三谷作品
戦国の時代でもいろいろ笑いをちりばめて
前作の「ステキな金縛り」を見ていたら嬉しいゲストもありおもしろかった。
そんな中でも妻夫木くんがおもしろかった。

帰りはなぜか一回京都までいって新快速に乗り換えてきました。
米原着いたら雨、あれ?大津はめっちゃ晴れていたのに。
livedoor 天気
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ