さっちーのサクラサク

サクラサク毎日を綴ります

ライブ♪

しばらく

こちらをお休みしていましたが
7月は月初めに北海道北斗市へ
そして先週末は香川県へスタレビライブに行ってきました。

どちらも1泊多く泊まり観光。
時にはコスプレまがいのことをしたり
私のパワースポットにお出かけしたり・・・。

でもさすがに疲れました。
口の中の口内炎をこしあんと間違えるくらい疲れました(なんじゃそりゃ)
足の筋肉痛は治らず
会社の階段で踏みはずしてこけそうにもなりました。

で、一昨日に楽天ブックスで注文していたスタレビのNEWアルバム
代金握りしめ宅急便の到着を待っていた2日間、
いつまでたってもやってきません。
ネットで確認したら
コンビニ引き取りにしていたのをすっかり忘れていました。
やっぱり疲れてるんですね。
花火大会の渋滞を逆行しながら
コンビニ行ってゲットしてきました。

そして、先ほどまでDVDを観ました。(曲は明日から)
レコーディングってこんなことするんだぁって
知らないことがいっぱい。
そしてVOHさんカレーはやっぱり美味しそう。
チキンカレーを発売してほしいなぁ。

DVD

楽天で注文してたDVD「b.o.n.d」が今日届きました。
image
今年の6月まで続いていたライブだったのに
なんだかずいぶん前のような気がしないこともない。
まだまったく見れていないけど
明日から車の中で通勤途中に副音声を流す予定。
(ちょっと観ちゃうかも→安全運転)

ケースのメンバーの部分のもっこり感がなんだか好きだなぁ。
微妙に柿沼さんのもっこり部分が大きかったりする。
うちの地域では
神社に奉納する人形(ひとがた)がこんな形してたなぁ。

太閤山

この週末は
毎年恒例の富山太閤山でのスタレビライブ2DAYS

お盆の腰痛がすっきりせず
前日には形成外科と歯医者。
ボロボロ状態でした

富山はというと金曜日はものすごいゲリラ豪雨だった様子。

土曜日にはどうなることかと思いますが
無事出発できました。
前日にイオンの特設会場で買った背もたれクッションが大活躍でした

ライブ2日とも楽しかったな。
土曜日も日曜日も同じような席番。
(列は3列と14列でしたが)
で目の前を要さんが寺田さんがVOHさんが通り過ぎる。
ドキドキ固まっちゃいました

土曜日はメンバーの衣装もじっくり観察。
要さんのシャツがしばらくの間ギターに挟まってまくれあがっていたことや
岡崎さんのTシャツが虫食いのように穴が開いていたことや
添田さんのズボン丈の短さ
(隙間からちらちら見えるひらめ筋と腓腹筋にちょっと興奮)→変な趣味ではありません
ピーコさんのようにファッションチェックしてしまいました

今回のセットリスト好きだなぁ。

旅の楽しみの一つの夜の宴会も
2日とも美味しいお魚を食べてお酒も飲んで大満足。
のどぐろの一夜干し美味しかったなぁ。
骨も頭も食べちゃった。

そして、2日目のお昼に食べたのが富山ブラックラーメン
201308251231000
チャーシューがこれでもかっって入ってた。
周りのお客さんはみんなライス小を頼んでいてました。

ちなみに富山空港にはこんなものが流れていたらしい。
130824_102915_M

実際の回転すしもおいしかったね。

今年の夏の旅はこれで終了。
いつも以上に活動的に動いた夏でした。

はぁ~脱力感。

9月の靫までには腰を治さなくっちゃ

福井へぷらっと

今日は朝から良い天気
夜には福井へKANちゃんライブに行くことになっていたので
せっかくだから朝から出発。

まずは敦賀で高速を降りて金崎宮へ行きました。
こちらは金ケ崎城跡の敷地内にあって
城跡まで登る格好をした人がたくさんいました。
駐車場から鳥居に向かう階段をみてちょっとビビり気味。
201210201036000
徒歩5分ぐらいで境内に到着。

201210201045000
なんかね、正装した人がいっぱいいたんだよなぁ。
何があるのか?って思って尋ねてみると
今日は「御船遊管絃祭」が行われていたんだって。
この写真、端っこに神輿が見えてます。
この後、神輿を港まで運んで船遊び神事が行われたそうです。

その後、車を飛ばして福井へ。
その途中に、来年1月に行われる越前市文化ホールにちょっと下見。
あの「武生菊人形」が会館の隣で11月まで開催中。
そして、何よりも驚いたのが
会館の隣に観覧車がある~。バイキングも。
家に帰ってから調べてみたら
これって武生中央公園内にあって
GWや菊人形展が開催されている時しか動かないらしい。
な~んだ、ライブのときには完璧止まってるやん。
まぁ、それ以前に真冬に観覧車ってのもね・・・。

そんな観覧車に驚いた後は福井へ。
ナビは足羽神社に設定。
案内通りに運転していくと、どんどん山を登っていきます。

ちょっと不安になりかけたときに足羽神社に到着しました。
201210201255000
ちょうど結婚式が行われていて幸せのおすそ分け。
そして、引いたおみくじも「大吉!」
思わずガッツポーズをしてしまいました。

201210201258000
立派なしだれ桜。
満開のときにはきれいなんだろうなぁ。

201210201259000
岐阜の薄墨桜の種子から植えた桜の木もちっちゃく育っています。
これが大きくなるころには
2大桜となるのでしょうね。
足羽川の桜も
以前夜桜を観たときは「さくら~さくら~」って夜桜お七を歌いました。
きれいだったなぁ~春にもう一回行きたいなあ。


夜はKANちゃんライブ。
歌はもちろんのことトークも楽しかったです。

9月の靫の話やスタレビの話もちょこちょこ出たり
要さんからいただいた?借りた?ギターでの弾き語りもあり、
お客さんとの掛け合いも楽しかった。

福井は初上陸で
これで全県制覇らしい。

車でビューンっと行ける福井、やっぱり近いな。

近江八幡

日曜日は近江八幡へ行ってきました。

esqのライブがなんと近江八幡であると知り
せっかくだから観光も含めてゆっくりしちゃおうっかなぁって。

滋賀に住んでいながら
近江八幡のことを全く知らない私。
駅前のサティ(今はイオン)には若いころよく遊びに行ったんだけどねぇ~。

ライブが酒蔵ということで
電車で近江八幡へ(飲む気マンマン

珍しく長浜駅から電車に乗ったのですが
米原駅でSLを観ました。ちょうど発車間際だったようです。
201111271006000
ちびっこでいっぱい。
後ろの車両が普通の列車ってのが残念感あるけど
近くでみるSLは迫力満点

近江八幡で友達と合流し
バスに乗って日牟禮八幡宮へ。
こちらは以前も行ったことありましたが
七五三のおこさんがいっぱい。
みんな胸には金メダルをぶら下げていました。

そして、となりのロープーウェイに乗って八幡山へ。
駅を降りた場所が紅葉がきれいでした。
201111271142000
散策コースでぶらぶら。
スニーカーにしておいてよかったぁ。

201111271147000 (3)
山頂からみるびわ湖はこんな感じ。
向こう岸の比良山の下のほうに雲がかかっていて
雲海みたいでした。

頂上には、この山に城を築いた豊臣秀吉の甥である秀次公を祀る村雲御所瑞龍寺があります。
お寺の中もゆっくり拝観することができてました。
昭和50年代には皇族の方が宿泊されたんだとか。
「つい最近やん!」って言ってしまったけど
よーく考えてみると30年ぐらい前の話になるんだなぁ・・・・。
年取ったなぁって思ってしまった

ロープーウェイで下まで降りて
日牟禮八幡宮横のたねやへ。
向かいのクラブハリエにはいっぱいのお客さん。
みんなバームクーヘン買ってるのかなぁ?リーフパイも美味しいしなぁ。
私たちはたねやでこれに夢中。
201111271252000
たこ焼きに見えるけどお餅。
「つぶら餅」っていうんだって。
鉄板が前後に揺れてコロコロ動いてます。
焼きたてを1個買ってその場で食べました。
とにかく熱い。いきなり食べると舌をやけどします。
これはタコ焼きと同じだな。
でも外はサクサク、中は熱々。
空腹最高潮の私には1個じゃ足りなかったかも。

その後、近江牛ステーキに惹かれながら街をぶらぶら。

201111271346000
八幡堀はこんな感じ。
時代劇の撮影とかもよく行われているらしい。
40年代のお堀の様子が写真で掲示されていましたが
沼・・・みたいな感じで草も生え放題。
そんな場所をこんなにきれいに変身。
地元のみなさんの努力の賜物だと思います。

近江兄弟社のメンタームの携帯ストラップが欲しかったんだけど
日曜日は定休日で残念。

向かいの和た与という和菓子やさんで
お土産用のでっち羊羹とういろ餅を購入。
ういろ餅美味しかったなぁ。

ヴォーリズ建築もたくさんあり
もう少し時間があったらゆっくり見ることが出来たんだけど
今回はメインはライブなので・・・。

esqのライブはホントに久しぶり。
最後に行ったのはネルソンのライブだったかも。

リクエストライブで上位10位プラス三谷さんのお薦め曲を歌われました。
1人5曲ずつリクエストするんですけど
私のリクエストした5曲のうち4曲歌ってくれました。
スタレビの今ツアーのリクエストは全く採用されたことないのに・・・

酒蔵だったので日本酒のみお代わり自由。
かなり飲んでらっしゃるお客さんもいました。
私は同じお酒を何度も飲むってことがあまりしないので(飽きてしまう)ので
2杯ほど頂きました。
あっさりしていて飲みやすかったと思います。

今週末は守山ライブ。
あぁ~楽しみだなぁ。







livedoor 天気
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ