さっちーのサクラサク

サクラサク毎日を綴ります

食べもん、飲みもん

九州物産展

今日は名古屋タカシマヤで開催中の大九州展へ。
太宰府に行ったときに食べた梅ケ枝餅の美味しさが忘れられず
今月頭に京都で2箇所で九州展開催されていたものの予定があわず
ようやく今日食べることができました
2014-05-31-13-16-38

家に持って帰るものとは別に一個だけ買って
帰りの車ん中で食べちゃいました。
うま〜いぃ!

そしてもうひとつ
九州に行ったときには必ず買う薩摩蒸気屋のかすたどん
2014-05-31-20-02-51

東北の萩の月と同じなんちゃう?って言う人もいますが…
こちらもうま〜いぃ!

同時開催の沖縄物産展にて
大量のもずくを買い
デパ地下でザクロ酢も買い
カラダがやらかくなるくらい
酸っぱいもんもいっぱい食べてます。

やっぱり物産展は好きやな。
次に狙うは愛媛のみかん大福!
おデブの道まっしぐら

解禁!

今日は先月お休みした日本酒セミナーへ。
退院後、ずっとお酒を飲むのを控えていたので
今日がお酒解禁となりました。

いつものごとく
お昼前に名古屋に到着。
高島屋で開催中の北海道展を覗く。
最近北海道展では入手困難だった(と思う)
柳月のきなこ大豆チョコが売っていて小躍りして喜んだ。

あとはこちょこちょ試食をいただき腹を満たす。

日本酒セミナーは今回がとりあえず今季の最後だったので
打ち上げ誘われたけど
もう一回北海道展に行きたかったので断りました。
結局北海道展では何も買わず
スニーカーとバックを衝動買い。
これは5月の研修会にてデビューかな。

かっぱえびせんVSガーナチョコ

今日セブンイレブンで見つけた限定品
201403061029000

かっぱえびせんとガーナチョコのコラボ品。

新しいもん好きの私は早速購入。

かっぱえびせんの海老の風味とチョコが
混ざり合うのってどうなん?って思ったけど
なかなかおいしかった

これを食べてわかったこと。
ガーナチョコってやっぱり美味しい。

音市音座

昨日は名古屋へ音市音座に行ってきました。

お昼過ぎには在来線にて名古屋に到着し
改札出る前に1番線の立ち食いきしめんやへ。
日本酒セミナー仲間からの情報で
ここのきしめんやさんは
月替わりでいろんな地酒が飲めるんだとか。
まぁ、真昼間だし、病み上がりだし
今回はチェックのみということで・・・。

栄の三越のライオン前でみんなと合流し
お昼はロコモコ丼。
ひさびさに普通のごはんを食べた。
ずっとお粥ばっかりだったし・・・。

ライブは久々のガイシホール。
広いけどいっぱいお客さん来てた。
ずっとスタレビは演奏で出演で
ゴスペラーズとのトークはおもしろかったな。
大好きなヤイコも見れたし大満足。

思い起こせば
前回は大雨で痛恨の大遅刻。
ラスト5曲の地点で到着なんてことがありました。

私の中では「リハビリライブ」だったのですが
「とつぜん」でジャンプしちゃった。
ときどきお腹がチクリと痛かったけどね。

ライブ後はおまちかねの宴会。
久々の風来坊での手羽先。
お酒飲めなくて残念だったけど
ウーロン茶でもテンションあがって楽しくおしゃべりできました。
やっぱり宴会は楽しいね。

今日はエスカで天むす買って帰ってきました。
私の大好きな「千寿」の天むす。
いつもと包み紙が違うなあって思ってたのですが
同じ「千寿」でも2つあるってことに今頃気づきました。
近鉄パッセのほうが好きかな、私。

鯖そうめん

昨日はちょっと早めのお誕生会。
主役のリクエストにより
長浜でのお食事会。

翼果楼さんにて「翼果楼御膳」
鯖そうめんはもちろんのこと
近江牛陶板焼き、小鮎煮、えび豆煮などなど
湖北の食べ物が勢ぞろい。

焼き鯖・・・好きなんだよなぁ。
小浜から京都へ続く鯖街道が近いこともあり
湖北ではまるまる1匹の焼き鯖を酢醤油かけて食べる習慣あります。
そして、最近ではテレビでも何度か紹介されている鯖そうめん。
焼き鯖を甘辛く味付けし
その煮汁でそうめんを煮込んだもので
これは家によって味付けもちがったりするんですけど
これも美味しい。

昨日は天気も良かったので
家から長浜駅までウォーキング。
1時間ぐらいかかりましたが良い運動になりました。
今朝目覚めたときはそんなに辛くなかったけど
疲れは二日後にやってくるお年頃なので
明日が怖いなぁ・・・。
livedoor 天気
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ