先週の土日、
長野須坂~富山へスタレビを追っかけて行ってきました。

朝8時半に米原出発、
快調にノートくんをぶっ飛ばし
長野に到着したのが12時過ぎ。
予定より早く着きました。

ライブまでには時間がたんとあるので
長野と言ったらやっぱり善光寺でしょう・・・ということで
おそばを食べてから(こっちが先でした)善光寺に行ってきました。
戒壇巡り、近くの木之元地蔵尊や谷汲山にもあるし
以前に博多でも行ったのですが
やっぱり善光寺でも行っちゃいました。
人がいっぱいだったので暗闇では前のおじさんを指で突くこと複数回。
錠前(鍵)をきっちり触れることができたので
これで極楽浄土に行くことができます。よかった。

ライブは15列目、スタレビのお誕生日ということもあり
全国各地からいっぱいのファンの方が来られている様子。(私も含む)
ライブでも「ハッピーバースデイ」の文字がスクリーンに映し出されたり
トークの中でもたびたびその話が。
35年かぁ。凄いなぁ。

そして、久しぶりにピックをゲット。
私の前の2列ぐらいの人がずっと探しておられているのを見て
ふと自分のカバンの前をみたら三角の物体が。。。
思いっきり「あったぁ~」って叫んでしまいました。
要さんの投げたピックの軌道すら見えてなかったので
消える魔球ならぬ消えるピックです。
まさか15列目に飛んでくるとは・・・要さん肩の調子がよろしいようで。

その日のうちの富山に移動。
長野~富山ルートは以前に行ったことがあるので
さほど遠いとは思いませんでした。

0時前にはホテルに到着したので
そこから真夜中のラーメンへ。「いろは」にいきました。
さすがに富山ブラックは胃にもたれるかとおもい
富山ホワイト。白エビラーメン。
私の好きな塩ラーメン。けっこう濃厚塩ラーメンでしたが美味しかった。

次の日はライブまで時間があるので
一度行ってみたかった岩瀬へ。
ホテルの人には「岩瀬に行かれるのでしたらライトレールですよ」と言われましたが
車で行っちゃいました。
北前船廻船問屋「森家」、こちらは重要文化財なんだそうです。
廻船問屋ってよく水戸黄門とかで出てくる言葉。
こういう字書くんだぁ・・・っていう知識のなさを露呈。

回転すしであぶり三昧を食べて
いざライブへ。
めちゃくちゃ良い席でホントに楽しかったです。
オープニングの直前に目を凝らして見ると
ステージのメンバーが見えちゃったりするんですね。

日曜日は居酒屋さんが閉まっているというイメージがあった富山ですが
2年ぶりの富山で知らないお店がいっぱい。
そこで見つけた海鮮焼きのお店で飲んだ日本酒「満寿泉」美味しかったなぁ。

先週末の楽しさの余韻で一週間を過ごす予定でしたが
木曜日は京都へ出張。
はぁ~疲れた。

今週末はゆっくり過ごすぞって決めていた今日
来週の焼酎イベントの当選のお知らせが来た。
うれしぃ~。