今日は朝から奈良へ。
奈良国立博物館で開催されている「正倉院展」に行ってきました。
午前中は混んでいるという噂を聞き、
早めに奈良には着いたものの
奈良をぶらっと観光。
201211041238000
猿沢池からみる興福寺五重塔。
水面に映る「逆さ五重塔」がなかなかいい感じ。

201211041256000
スタレビのPVでも登場した浮見堂。
こちらも「逆さ浮見堂」(私はこれが好き)

201211042119002
正倉院展には14時過ぎから入場。
噂に聞くほど待ち時間も少なく10分ほどで会場へ。

正倉院に収められているたくさんの宝物は
年に一回、秋のこの時期に虫干しされるそうで
その時に50~70点が正倉院展に展示されるんだそうです。

今回の目玉はこのガラスの器、瑠璃坏
土台の部分は作りなおされているらしいけど
鮮やかなブルーの器
とても奈良時代のものとは思えないキレイなものでした。
これを見るだけでも十分行った価値はありました。

グッズ売り場に瑠璃坏と同じ形したキーホルダーでもあれば買おうかなって思ったけど
残念ながら平面的なキーホルダーやストラップしかありませんでした。
立体的な瑠璃坏が欲しかったあぁ・・・。

そのあとは奈良町をぷらぷら。
なんとなく長浜に似てる・・・。

久しぶりの奈良は紅葉もそろそろ始まり
なかなかいい散策ができました。