今日は朝から良い天気
夜には福井へKANちゃんライブに行くことになっていたので
せっかくだから朝から出発。

まずは敦賀で高速を降りて金崎宮へ行きました。
こちらは金ケ崎城跡の敷地内にあって
城跡まで登る格好をした人がたくさんいました。
駐車場から鳥居に向かう階段をみてちょっとビビり気味。
201210201036000
徒歩5分ぐらいで境内に到着。

201210201045000
なんかね、正装した人がいっぱいいたんだよなぁ。
何があるのか?って思って尋ねてみると
今日は「御船遊管絃祭」が行われていたんだって。
この写真、端っこに神輿が見えてます。
この後、神輿を港まで運んで船遊び神事が行われたそうです。

その後、車を飛ばして福井へ。
その途中に、来年1月に行われる越前市文化ホールにちょっと下見。
あの「武生菊人形」が会館の隣で11月まで開催中。
そして、何よりも驚いたのが
会館の隣に観覧車がある~。バイキングも。
家に帰ってから調べてみたら
これって武生中央公園内にあって
GWや菊人形展が開催されている時しか動かないらしい。
な~んだ、ライブのときには完璧止まってるやん。
まぁ、それ以前に真冬に観覧車ってのもね・・・。

そんな観覧車に驚いた後は福井へ。
ナビは足羽神社に設定。
案内通りに運転していくと、どんどん山を登っていきます。

ちょっと不安になりかけたときに足羽神社に到着しました。
201210201255000
ちょうど結婚式が行われていて幸せのおすそ分け。
そして、引いたおみくじも「大吉!」
思わずガッツポーズをしてしまいました。

201210201258000
立派なしだれ桜。
満開のときにはきれいなんだろうなぁ。

201210201259000
岐阜の薄墨桜の種子から植えた桜の木もちっちゃく育っています。
これが大きくなるころには
2大桜となるのでしょうね。
足羽川の桜も
以前夜桜を観たときは「さくら~さくら~」って夜桜お七を歌いました。
きれいだったなぁ~春にもう一回行きたいなあ。


夜はKANちゃんライブ。
歌はもちろんのことトークも楽しかったです。

9月の靫の話やスタレビの話もちょこちょこ出たり
要さんからいただいた?借りた?ギターでの弾き語りもあり、
お客さんとの掛け合いも楽しかった。

福井は初上陸で
これで全県制覇らしい。

車でビューンっと行ける福井、やっぱり近いな。