ちょっとお休みしてて
管理画面がプチリニューアルされていて戸惑う私。

前回の更新がミスチルライブ・・・
そのあとスタレビ関連では
さいたまスーパーアリーナでの30周年のライブに行き
(前日のビール祭りもなかなかおもしろかった)
今月に入り、下呂温泉への温泉ツアー。
(温たまソフトという温泉たまごの入ったソフトクリーム食べました)
そして、先週一週間はFM COCOLOでの風のハミングの先行予約に明け暮れていました。
う~ん、なかなか電話はつながりませぬ。

そんな中、最近私が始めたもの
それは「天声人語の書き写し」(我が家は朝日新聞です)
新聞って好きなんですよ。
時間があれば
そこまで読む??って言われるぐらい隅々まで読んでます。
しかしながら、
天声人語ってあまり読まない。
なんか難しいこと書いてる気がして・・・。

最近はペンを持つ機会も少なくなり
これではだめだと思い
今月に入り天声人語の書き写しを始めました。
決して達筆ではありませんが
字を書くことってこんなに楽しいものかって思います。

新聞ではすごく小さな欄ではありますが
書き写しをするとB5のノート1ページ分ぐらい。
ほぼ30分ぐらいかかります。

これがなかなか面白い。
日ごろ使わない言葉の読み方の勉強にもなります。
そして、頭の文章からここへつながるか!って驚きもあるし
その日の起こった事件、最近の政局、国際問題などなど
毎日いろんなテーマで
そのことについてより深く考えることも出来る気がします。

まぁ、スタレビライブもないし
梅雨で外に出ることも少なくなり
家にいる時間が増えたから出来ることなのかもしれないけれど
これからも続けていければいいなぁと思います。