地震が起きたのが金曜日。
仕事中でした。
とっても長い横揺れ。
遠い遠い関西の地の私でも
「どっかで大きい地震があったんちゃうんか」って思いました。

仕事中だったので
日本がどうなっているのかも全然知らず。
家に帰ってびっくりしました。
今まで見たこともない映像の連続。
言葉を失いました。

その後はテレビから離れられず。
津波のこと、原発のこと、避難生活のこと。

東北はあと数年後の会社から支給されるリフレッシュ休暇を利用して
1週間ばかり一人旅をしたいと思っていた場所。
その時に向けて
いろいろ計画立てて
旅のイメージトレーニングなんてものをしたりしてました。
松島行って、牛タン食べて、
中尊寺でご朱印頂いて・・・

今は私たちの想像を絶する避難生活が続きます。
私に出来ることは微々たるものかもしれません。
でも、必ず復興できると信じてます。

さっきラジオで海外生活してる教授だと思う人がこんなことを言ってました。

「頑張れ」って言葉ではなくこの言葉
「You can do it!」

昨年11月に大阪城ホールで初めて聞いたスキマスイッチさんが
YouTubeで「奏」をUPされています。
心に響きます。