本日発売のスタレビ30周年の記念のDVD
「年めくり30年30曲」

私は値段のお安さに惹かれ
楽天ブックスで購入。
いつも発売から少し経ってから届くけど
今回は発売日ぴったりに届きました。

明日も仕事なので全部観るのは無理なので
さら~っと観ました。(副音声で)
若いころの映像はあまり観たことがないので
なんだか嬉しかったり面白かったり・・・
自分が実際に行っていたライブもあったりして。

DVDを観ながら
DVDにも収録されている2000年の霧島高原でのライブのことを思い出しました。

会社のリフレッシュ休暇を利用して
一人で青春18きっぷで行ったんです。

今はなき「ムーンライト九州」に乗り
熊本で途中下車して
お城と水前寺公園に行ったなぁ。
鹿児島に着いた時には夕方。
その日はホテルでさつまあげを食べてビール飲んでた。
鹿児島でも鹿児島観光のバスに乗って(お客さんは4人でした)
桜島にも行きました。
あの時、食べた「かすたどん」はおいしかったなぁ・・・

ライブは自由席でほとんど見えず。
映像では椅子のある前の客席しか映っていないけど
あの後ろにずっこーんと大きな芝生席があったんです。
こんなステージだったんだぁ。
私の目の前では子供が追いかけっこしてたことしか覚えてなかったりします。

その後、あちこち全国各地にライブには行っていますが
去年久しぶりに行った鹿児島。
ライブも観光も楽しかったぁ。
そして温泉。霧島温泉での泥パックでお肌つるつる。
友達とは「また行きたいね・・・」と話はしていますが
最近は噴火活動が活発になっていて心配しています。
(霧島温泉郷は直接の被害は受けていないそうですが)

早く以前の生活に戻ることを祈るばかりです。