サッカーのW杯も気になるところですが・・・

私が今日一番気になったのが「はやぶさ」

JAXAの探査機「はやぶさ」が旅立ったのは03年5月
それから7年間60億キロも旅したんだそうな。
このはやぶさくんに搭載されているエンジンは
地球上では1円玉を持ち上げるぐらいしかパワーがないんだけど
宇宙では時速5000キロまで加速できるんだって。
宇宙ってすごい。

そんなはやぶさくんが小惑星「イトカワ」の岩石を採取したらしいけど
ホントにカプセルの中に入ってるのかなぁ・・・
どきどきするね。
回収されたオーストラリアで開けちゃえばいいのに・・・などということを
言ってる私ですが
やっぱり長年努力された人たちに見守られながら開封ってことになるんでしょうかね。

はやぶさくんは大気圏に近づいて燃え尽きちゃったみたいで
それはそれで何か寂しいというか・・・
がんばった姿が再び見ることができないのは残念。

はやぶさくん、お疲れさん!

W杯もいいけれど
このはやぶさくんの7年間の旅を
テレビで放送してくれないかなぁ。