今日で仕事納め。
結局一日中掃除で終わりました。
明日からは家で掃除だってのに・・・。
来年もとりあえず同じ職場で仕事ができることがわかって
ほっと一安心。

九州話のつづき。
長崎の夜が早かったのは
次の日、朝7時20分長崎駅発の大分行きのバスバスに乗るから。
ただでさえ、出発の日も早起きさんだったのに
はたしてこの日も早起きできるのか・・・心配でした。
念のため5時に部屋の目覚ましをセットして寝るが
4時57分に目が覚める。朝日
6時半にチェックアウトし
路面電車の始発に乗って長崎駅へ・・・。
佐世保の事件の経過をテレビテレビで見ながらバスを待つ私たち。

最近乗り物酔いがひどい私なので
このバスでの移動がかなり心配でした。落ち込み
でも、目覚めに飲んだ酔い止め薬が効いたのか
はたまた、車内で流れてた「有頂天ホテル」ムービーを見入ってたためか
快適なバス移動でございました。
途中で湯布院温泉を通過、
由布岳を通り過ぎて一人興奮。
数年前に放送された朝ドラ「風のハルカ」の大ファンだったから。
まだ行ったことない湯布院にいつかは行きたいなぁ・・・。

大分市に着く前に別府で途中下車。
「地獄めぐりツアー」に参加しました。
e9d2736d.jpg

高校の修学旅行で行く学校も多い中
私はこの別府は初めて行きました。
海地獄から始まり、山地獄、かまど地獄・・・
こんな青いお湯してるのに
実は98度もあるんだとか。
有名な血の池地獄もほんとに真っ赤だった。
最後にはぼわっ!って噴出する竜巻地獄まで
プリンや温泉卵、肉まんなど食べながらの2時間あまり。
いい観光になりました!面白かったなぁ。

別府から大分までの短い距離なのに
特急ソニック電車に乗りました。
(実は普通電車の乗り方がわからなかった)
いろんな特急が止まっていましたが
どれもおしゃれ。
九州のJRの車両っていろいろおしゃれなつくりになっていますね。
(九州新幹線にもいつか乗りたいなぁ)

iichikoホールのお隣のホテルにチェックインして
ライブが始まるまで一休み。ZZZ
完璧にお昼寝してしまいました。

・・・次回は九州の旅も最終回。になるのかな?