もともとがミカン好き。みかん
冬はコタツにミカン・・・って生活もいいね。
毎年はまっているのが文旦。
でも文旦は冬がメインだから
この季節は食べれないし・・・

先日、ジャスコで「何かミカンはないかなぁ・・・」って
みかん売り場をさまよう私。
そこで見つけた「河内晩柑」
恥ずかしながら知りませんでした。
文旦のような大きさの割には
値段は文旦の3分の1。
迷わず買っちゃいました。
帰ってすぐに食べたこの「河内晩柑」。
うめぇ?うますぎるぅハート
文旦ほどは酸味も少なく、とってもジューシー。
ジャスコの売り場では
「グレープフルーツのように半分に切って
スプーンで食べてください」って書いてあったけど
普通のはっさく食べるように
手をジュルジュルさせながら
皮を剥いて食べるのがグー!!!OK

「河内晩柑」ちょっと調べちゃいました。
てっきり名前からして大阪?とか思ってたけど
産地は熊本なんですね。
そして、別名があって
美生柑、宇和ゴールド、御荘ゴールド、ジューシーゴールド・・・
いろんな呼び名があるようです。

しばらくはハマリそうです、私