山口へのライブ旅行から帰ってきて
今日はボーっとし続けていました。
昼寝もいっぱいしたので起きている時間のほうが短いかも。

22日の夜9時に家を出発。
大阪に11時に集合、1台の車に乗りこみ、いざ山口へ。
中国道は山が多くて、車の数も少なく
夜中の運転はちょっと怖かった。
5時半に広島付近のSAにて朝食。朝から肉そば食べました。
結局山口へ到着したのが8時半。家出発からほぼ12時間。

下調べはバッチリなので
まずは瑠璃光寺へ行きました。
全国各地に五重塔っていくつかありますが
ここの五重塔は回りに池があったりして趣がありました。
思わず携帯の待ちうけ画面に登録した私。

その次はサビエル記念聖堂へ。
(山口ではザビエルじゃなくサビエルらしい)
以前にあった聖堂は火災で焼失したらしく
作りなおされたものですが
真っ白な建物がとてもきれいでした。
 
一の坂川沿いのお店でランチを済ませ
ちょっと疲れたのでホテルで一休み。
ホテルへ向かう途中で偶然にも会館へ向かう要さんの姿を発見。
ホントに10秒ほどでしたがびっくりしました。

ライブは平日にもかかわらずたくさんのお客さん
男性が多かったです。
なんせ私の前も横も大きな男性。しかもノリノリで
なんだか嬉しかったです。

ライブ後はお昼のうちにチェックしていた居酒屋へ。
隣のテーブルの団体さんもライブ帰りのようで賑やかでした。
その団体さんのおかげで少しお安くなったりして・・・。

次の日は10時にホテルを出発し
岩国の錦帯橋へ・・・写真で見るのと同じだぁ。
興奮しながらバチバチ写真を撮りました。
橋も思っていたより長くて。
桜はつぼみで残念。
ここで岩国寿司を食べました。れんこんのづくしの料理も美味しかった。

その後宮島へ。
もみじ饅頭の試食をしたりしながら(笑)
厳島神社に行きました。
ちょうど結婚式されていたので
外国人の観光客がたくさん写真撮影してた。
やっぱり珍しいんだろうなぁ・・・。
このロケーションで結婚式が出来る広島の人が羨ましいなぁっ。

夜は広島市内の居酒屋さんで宴会。
金曜日の夜だけあってなかなかお店が見つからなくて大変。
運転疲れなどもあって早めに寝ました。

昨日はひたすら帰るのみ・・・だったのですが
思っていたより早く帰れそうなので
岡山へ寄り道。
岡山ライブに行ってる友達に会いに駅前へ・・・
ちょっと迷って車でウロウロしていたら
女性3人に囲まれながら歩いている一人の男性を発見。
よく見てみると添田さんではありませんかぁ。
運転していた私は何も出来なかったけど
とりあえず手だけ振ってその場を去りました。
たぶん添田さんは気づいてなかっただろうなぁ・・。
あの時間帯ってメンバーの人ってラフな格好(黒のスウェットっぽかった)で
散歩されてるんですね。

そんなこんなの濃い3日間が過ぎました。
かなり疲れたけど楽しかったぁ。
今ツアーのメインイベントが終わった気分。
・・・ってツアー始まったばかりなのに。