さっちーのサクラサク

サクラサク毎日を綴ります

2013年12月

歳の暮れ

今年はいつも以上のいろんなとこに出かけた一年でしたが
今年の最後の一週間。
いやぁ~あちこち出かけています。

この三連休は土曜日は名古屋で日本酒セミナー。
そのあとセミナーの方々と宴会。
今回は愛知県の地酒「蓬莱泉」の蔵元さんが来られて
いろんな貴重なお話を聞かせて頂きました。
セミナーに参加してからずっと素性を隠していた私ですが
(名古屋市民の顔してました)
ついに宴会の場で滋賀から来てることを白状しました。
驚かれたのは勿論だったのですが
先生の一言
「最初から何かイントネーションが違うなって思ってた」
おっかしいなぁ~訛っていなかったはずなのに。

蓬莱泉の「空」
貴重なんだよっていうて訊いてましたが
イオンから届いた通販のお知らせハガキにも「空」が載っていて
高価なものだと知りびっくり。
おちょこ2杯だけでしたけど
すごく飲みやすくっておいしかったなぁ。

そして昨日は大阪でスタレビライブ。
今回は東日本大震災復興支援ライブということで
アコースティックでのライブ。
ステージもすごくシンプル。
でも演奏はいろんなタイプの曲が聴けて楽しかったぁ。
情熱的な「クレイジーラブ」がやっぱり好き。

初めてのフェスティバルホール、
ちょっと大きくなったのかな?
トイレの数は確実に増えてました。

今週末は中野サンプラザ。
なにも用意はしていない。天気予報は雪だし大丈夫かな?

あっ、その前に年賀状書かなくっちゃ。
あぁ、忙しい忙しい。自分で自分の首を絞めちゃってる。

人生初体験

昨日は会社を休んで病院へ。

とある検査でひっかかり
人生初のMRIを体験してきました。
閉所恐怖症じゃなかったはずなのに
実際にあの筒の中に入ると怖かった。
ヘッドフォンからリラックスするための曲が流れているけど
曲を消すような撮影(?)の音。
息を25秒ほど止めてくださいって言われたのに
20秒ぐらいでギブアップ。
私って全然肺活量ないです。

もう当分はやりたくない検査の一つになりました。

冬支度

遅いっていうたら遅いのだが、
昨日ようやくタイヤをスタッドレスに交換
天気予報では今週末に雪マークも付いていたし。
そういえば去年のこの週は
雪にドキドキしながら
岡山→鳥取にノート君で行ったんだっけ?

今年はスタレビライブもないし
遠出の予定もないので冬仕度ものんびりしてました。

そういえば年賀状も買ってない。
果たして私は年賀状間に合うのかなぁ。

今日はぷらっとモレラへお出かけ。
ボーナス前だっていうのに
いっぱい服を買ってしまった。

そして、SPECの前篇だけ観てきました。
先週の清須会議が長かったこともあるのか
今日はとても短く感じました。
90分強ぐらいだったみたい。
後篇も同じぐらいらしいので
これって一つにまとめることは不可能だったんかなぁ。
両方見る人がほとんどだったなか
私は前篇だけで帰ってきました。
後篇いつ観に行こうかな。

紅葉狩り

今日はお昼前から大津パルコで「清須会議」を観に行きました。

せっかくだから
ちょっと早く(ん?かなり早くかも)家を出て紅葉狩りへ・・・。
ずっと前から行きたかった日吉大社へ。
滋賀でも随一のパワースポットらしい。
パワースポット的なものはあまり信用してない(ってこんなこと言っていいのか?)けど
知人に言われた日吉大社は午前中に行くもんだよっていう言葉を信用して
朝7時半には家を出発してました。

紅葉は半分以上散ってしまってたけど
まだまだ見ごたえありました。
天気も良くって青空なんだけど
全体が赤っぽく見えるは紅葉のせい
201312011046000
参道までの道は紅葉がいっぱいで
今日までですが夜にはライトアップされていたらしい。

日吉大社ももちろんよかったけど
私がちょっと気にいっちゃったのが隣の日吉東照宮
201312011034000 (3)
家康の好みなのか?このギラギラ感が何ともいえず惹かれます。
201312011034001
横から見る姿もすてき。

201312011038000
でもね、石段はめちゃくちゃきつかった。
一段一段が高くって
家の階段よりも傾斜が急。
登り切った時には息が切れてました。
御朱印をいただいているときに聞いたお話では
東照宮の神様が下から見えないように
全国各地の東照宮はすべて階段が急なんだそうで・・・
いつか日光東照宮に行きたいと思ってる私。
体力がなくなる前に行かなくては。

10月の浜松東照宮につづきの東照宮。
全国各地にある東照宮に興味が出てきて
ちょっと調べてみた。
名古屋にもあるんだぁ~、これは日本酒セミナーのときに行ってみようっと。

パルコに向かう京阪の中で
おっさん口調でしゃべる幼児に夢中。

映画はさすが三谷作品
戦国の時代でもいろいろ笑いをちりばめて
前作の「ステキな金縛り」を見ていたら嬉しいゲストもありおもしろかった。
そんな中でも妻夫木くんがおもしろかった。

帰りはなぜか一回京都までいって新快速に乗り換えてきました。
米原着いたら雨、あれ?大津はめっちゃ晴れていたのに。
livedoor 天気
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ