さっちーのサクラサク

サクラサク毎日を綴ります

2013年04月

レジ袋

今月からうちの町のスーパーではレジ袋が有料化されました。

エコバックを持ち歩けばいいんだけどなかなかねぇ。
ずっとカバン中に袋を忍ばせればいいんだけど
買い物した後にカバンの中に入れるのをついつい忘れちゃう。

近所のスーパーではレジ袋が5円。
で、販売されてるエコバックは500円。
ということは100回買い物すれば元を取れる・・・ということか。
レジ袋を再利用すると考えれば100回以上。
だから、私はレジ袋を購入することにしました。

批判を覚悟で言っちゃうと
このレジ袋有料化って
エコを目的にしているけど
日ごろ使ってるレジ袋
それに変わるエコバックって
レジ袋より断然丈夫に出来てる。
エコバックだって石油を使って作っているのなら
もしかしてレジ袋作るのとそんなに変わらないんじゃないのかなぁって思っちゃう。

そして、ホントにエコを考えているなら
レジ袋有料にしなくて廃止にしちゃえばいいじゃないの。
レジ袋有料にしても買う人は買うと思うし。

結局はレジ袋にしてもエコバックにしても
売ってるスーパーの収益になってるんじゃないの??
「収益はエコのための基金とします」なんてことを宣言されたら
じゃぁ、エコバック使っちゃおかなって思うけど
今の状態なら単なるスーパーの経費削減、収益増加でしょ???
それを県として推進しちゃうわが県の考えにも疑問を考えちゃいます。

などと言いながら
今日100均にてエコバック購入しちゃいました。
やっぱり5円が惜しくなってしまった私。あぁ、口だけかい!

青空フリーパス

先週水曜日あたりから
急に浜松のスタレビライブに行きたくなってきて
当日券で行っちゃいました。

せっかくだからちょっと神社仏閣巡りもしちゃおっかなぁって思って
JR東海の青空フリーパスを使ってぶらぶらしてきました。

目指すは豊川稲荷。
ライブ後の帰りの時間も考慮して
大垣出発ということに。
9時半に大垣に到着し、窓口で青空フリーパスを購入。
豊橋行きの特別快速に乗り込みました。
豊橋からは飯田線に乗り換え。
豊川稲荷には12時前に着きました。
201304141154000

おみくじを引いたら「吉」
まぁ、吉とは思えないほど良いこと書いてなかったなぁ。

奥のほうに歩いて行くと霊狐塚が。
201304141212000
豊川稲荷は3回目なんですが
こちらに行ったのは初めて。

201304141208000
狐もいいんだけど
私はこちらの大黒さんに惚れちゃいました。
お腹をいっぱいさすってきました。
笑顔がかわいい

豊川稲荷に来たからには稲荷ずしを食べなきゃって思って
参道(というのかなぁ?こちらは寺院ですから)の一軒に入りました。
「ウナギも有名なのよぉ~」っというお店の方の声で
思わず限定40食のうなぎセットなるものを頼みました。
うな重、きしめん、うなぎのお稲荷さん、そしてもう一つのお稲荷さんがこれ。
201304141308000
みかんのお稲荷さんでした。
これってデザート??
このあたりではみかんの炊き込みごはんなるものもあるらしい。

その後、再び飯田線に乗り込み
一駅先の三河一宮駅へ。
ワンマンカーの乗り方にあたふた。
どうしても慣れないなぁ~ワンマン。

こちらでは三河一の宮の砥鹿神社に行ってきました。
201304141345000
一の宮らしく大きな神社。
こちらは里宮。
少し離れた所に奥宮があって
こちらからは富士山も見えるんだとか。
次回は行ってみたいなぁ。

御神木が境内の外にあって
めちゃくちゃ大きい。
伊勢湾台風の時も他の木は折れたけど
この御神木は無事だったんだって。

さざれ石も大きくて
いっぱい触ってきました。

ちょっと気になったのがこれ。
201304141354000
七五三参りの碑(?)なのですが
気になるのが身長をはかるメモリが2メートルまであります。
そんなでっかい子供はいないやろ!って軽い突っ込み。

近くには自衛隊が近いのかな?
訓練の砲弾音がひっきりなしに鳴っていて
鳴るたびにビクっ!てする私。
みんな慣れているのか?

神社仏閣に満喫後
浜松へ向かいました。

4時過ぎに到着。当日券の発売は4時半から。
なかなかいい席ゲット出来ましたが
次はあそこに座りたい!って思うところがあったので
また行っちゃうかも。

ライブは後ろからでもいっぱい楽しめました。

周りはほとんど座っているお客さんばっかりでしたが
1人立ちあがって周りの御迷惑にならない程度に盛り上がりました。
はぁ、楽しかった。

帰りは大好きなバリ勝男くんを大量購入し新幹線へ。

結局家に着いたのは0時過ぎ。
疲れたけど楽しかったぁ。




4月だというのに・・・

朝起きて外を見たら伊吹山に雪が積もってました。
4月だよね???びっくり。
昨日の夜はみぞれだったらしい。

コートもクリーニングに出しちゃったし
タイヤも交換しちゃったし
まぁ、雪が平地で降ることはないだろうけど
ちょっとビビりました。

ようやく

4月になったのにいまだスタッドレスタイヤだった私のノートくん。
先月、12カ月点検のときに一緒に交換してもらえばよかったんだけど
月末の松江への運転が控えていたので
もしかしたら・・・なんていう心配もあり
タイヤ交換を後回しにしてました。

ついでにバッテリーの交換もお願いしました。
いやぁ~痛い出費。

来週末、春の陽気に誘われて
いきなり日帰り旅に出ようか企み中。
気分しだいですが・・・。

長かったぁ~

今日のタイガース
いやぁ~長い試合でした。

ファンとしては失格ですが
2回までで5点取られた時には諦めて
テレビのチャンネル替えました。

9時過ぎに何気にネットつなげたら
追いついてるじゃないですかぁ~。

そのあとはテレビにくぎ付け。
10時過ぎると客席であくびをする人を見ながら私もあくび。

最後の最後には
タイガース時代に結構好きだった江草投手から福留選手がホームラン!
勝って良かった。

今年の得点シーンでのあのポーズ
結構好きかも。どこかで使ってみよう・・・ってどこで使うの、私。
livedoor 天気
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ