さっちーのサクラサク

サクラサク毎日を綴ります

2013年03月

鬼太郎!

今朝は雷の音で目が覚める。
びっくりしたなぁ~。

山陰旅行の話、
スタレビライブの当日
朝の便で東京から友達が米子空港に到着。
201303200817000
米子空港は正式名は「米子鬼太郎空港」というらしい。
空港にもこのような鬼太郎が・・・。

そして隠岐からの友達と1年ぶりの再会。

4人で水木しげるロードをぷらぷら。
あちこち妖怪。いきおいでベトベトさんのTシャツを買ったよ。
今年の夏のイベントで着ちゃおうっかなぁ。
会社のお土産も妖怪まんじゅう。

夜はライブで大盛り上がり。
ピックをニアミスで取れず残念。
でも、男性の声援も多くってメンバーも嬉しそうだったし
とっても楽しかったです。

次の日は松江駅で駅弁購入。
とある人に教えてもらった
吾左衛門鮓のさば寿司、めちゃくちゃ美味しいです。
これはおすすめ。

境港で友達を見送り涙。
201303211427000
こちらも鬼太郎でした。

帰りはノンストップで5時間ぶっ飛ばし20時過ぎに到着。
こうして、松江の旅は終了。

でもその2日後には鹿児島へ・・・。

出雲大社

出雲大社に行ったのはいつ以来だろう???
もうかれこれ20年ぶりぐらいかなぁ???

実際に出雲大社について
あの頃のこと全く覚えていなかった。
201303191223000
平成の大遷宮で本殿が見られなかったのですが
左右前後をうろうろしながら隙間を覗き込んで観てみました。
5月になったら観られるんだなぁ・・・ちょっと早かったなぁ。

201303191328000
出雲にきたらやっぱりおそば。
朝からほとんど食べていなかったので
この量では少し足りなかったなぁ。でもおいしかった。

201303191528000
日御崎灯台にも行ってきました。
天気も最高によかったし
上まで登ろうと言う事に。
途中で心が折れそうになるくらいの階段。

201303191511000
でも、展望台から見る海は最高にきれいでした。

ホントはもう少し行きたいところもありましたが
時間がなくて断念。
松江のホテルに着いたのが17時過ぎ。
宍道湖の夕日を観に出かけました。
201303191814000

なぜか急に曇り空になり夕日は見られず。

201303191815000
ほんとはこんな感じで観られるはずだったんだけど・・・

201303191751000
美術館のうさぎ。右から2番目のうさぎにシジミの殻をあげるといいらしい。
この子だけ背中がテカテカになってました。

夜はシジミ汁をのんでしみじみ。
201303192125000

疲れが2日後に

やっぱり歳をとると疲れが2日後にやってくるのかなぁ・・・。
先週のハードスケジュールの疲れがやってきてます。

昼休みは1時まで爆睡。
夜も飲み会だというのに9時には眠くなり退散。
やばいなぁ・・・。

そんな中、先週のことを少し振り返ってみます。

松江への旅

高速のETC割引を考えて
朝4時前に出発、京都で友達を拾い(ちょっと道に迷う)
名神から中国道へ。
姫路を過ぎたあたりから霧が出てきて
岡山に入ったあたりでは真っ白。
こんな濃霧に出くわすのは久しぶりかも。

中国道から米子道に入り
松江に着いたのが10時前。

まず行ったのが八重垣神社。
(八重垣と聞くと昔ヤクルトにいた八重樫を思い出すと言うと
「時代を感じるわぁ~」と言われた。)
八重垣神社は今じゃ縁結びで有名でたくさんの女の子が来てました。
201303191005000
そんなこと抜きでも歴史を感じられる建物でした、

こちらで有名なのが水占い、
201303191018000
30分以内に沈むと良いらしい。私は4分で沈みました(*^^)v
西と北が吉ということで
松江はそのまんまじゃないですか??
こりゃ幸先いいかも。

八重垣神社の近くにある神塊神社。
こちらは出雲大社よりも歴史が深く
一度言っておくべきという情報を仕入れ
この旅の観光ルートに入れました。
しかしながら調査不足でなんて読むのかわからない。
「かみたまじんじゃ?」ナビで検索しても出てきません。

実際は「かもす」神社と読みます。
江原さんも日本一パワーを感じると言ったとか
201303191038000
この先には長い階段を登ると神社があります。
201303191045000
う~ん、なんか出雲大社っぽいといえばぽいかなぁ。

こちらでも御朱印をいただき
いざ出雲大社へ・・・

スタレビスペシャルウィーク

私にとってのスタレビスペシャルウィークが終了しちゃいました。
昨日まで一週間パソコンも開かない状態。
観たかった動画もどこかに行っちゃい浦島状態。

それにしても楽しかったぁ・・・
仕事のこともすっかり忘れて
日々観光とスタレビライブ。
こんなことこれからもうないかも。

程良い・・・いや、かなりの疲れは残っていますが
明日からぼちぼちと旅の報告でも。。。

びわ湖ホール

びわ湖ホールでのスタレビライブ
ホントに楽しかったぁ。

Starsツアー以来のライブ
前回は奇跡の1列目だったけど
今回は後ろから3列目。

負け惜しみなしに、もしかして後ろの席のほうが良かったんじゃないかと思っちゃうくらい
音が気持ち良かったです。
要さんのシャウトの響き具合なんて最高。

また次回も来てほしいな、びわ湖。
あっ、でも守山も来てね。

さぁ、明日一日仕事して
いざ松江へ!
livedoor 天気
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ