さっちーのサクラサク

サクラサク毎日を綴ります

2012年10月

守山

昨日はスタレビ守山ライブ

朝から家を出発して、守山越えて京都。
朝の平安神宮へ。
201210271005000

平安神宮は若いころから何度も行っています。
おとなりの京都会館へライブに行くときに参拝したり
初詣にも何度もいったし・・・。
しかし、今は京都会館も改装中、
次に行けるのはいつか分からないので
ちょっと時間があったら行きたいなあって思っていたので
早起きして行ってきました。
めっちゃ良い天気。青空と赤い建物がぴったりマッチしています。

その後、友達と合流、すてきな(?)悪企みも実行し守山へ。
随分早くに着いたので
滋賀でNo.1と噂のケーキ屋さんへ行ってきました。
201210271524000
さすがにいっぱいのお客さん。
イートインもテイクアウトのお客さんがひっきりなしに来られていました。
味は結構甘めですが美味しかった。
それ以上にミルクティが美味しかった。
テイクアウトでマロンパイを買おうと思っていたんだけど
帰るときには売り切れ。残念。

ライブは我が地元ネタもいっぱいありおもしろかった。
「ぼてじゃこ」は湖北の人ならもう少しウケたかも・・・
私の真横をピックが通り過ぎ、後ろのちびっこがゲット。
ちょっと見せてもらいました。

来年3月にはびわ湖ホールでのライブも決定。
滋賀2公演なんて「STARS」ツアー以来。
他のアーティストではありえないことです。
まぁ、京都会館の代わりってのもあるんでしょうけどね。

家に帰ったら会報も届いてました。
来年3月はすごいことになるかも・・・いや、なることが決定。
これから節約生活はじめなきゃ。

来た来た!

先週の水曜日深夜に放送されたFM
スタレビの3時間生放送にて
メールを読まれたにも関わらず
「○○差し上げます」なんてことも言われなかったので
(私のチェックでは多分番組中私だけ)
プレゼントはもらえないとあきらめていましたが・・・

届きました。
201210251846000
番組ステッカーとスタレビの名前入りメモ入れ(?)
中には真っ白なメモが札束のように封がして入ってます。

半分諦めていたのでとても嬉しいです!

気分が盛り上がって週末の守山ライブです!

福井へぷらっと

今日は朝から良い天気
夜には福井へKANちゃんライブに行くことになっていたので
せっかくだから朝から出発。

まずは敦賀で高速を降りて金崎宮へ行きました。
こちらは金ケ崎城跡の敷地内にあって
城跡まで登る格好をした人がたくさんいました。
駐車場から鳥居に向かう階段をみてちょっとビビり気味。
201210201036000
徒歩5分ぐらいで境内に到着。

201210201045000
なんかね、正装した人がいっぱいいたんだよなぁ。
何があるのか?って思って尋ねてみると
今日は「御船遊管絃祭」が行われていたんだって。
この写真、端っこに神輿が見えてます。
この後、神輿を港まで運んで船遊び神事が行われたそうです。

その後、車を飛ばして福井へ。
その途中に、来年1月に行われる越前市文化ホールにちょっと下見。
あの「武生菊人形」が会館の隣で11月まで開催中。
そして、何よりも驚いたのが
会館の隣に観覧車がある~。バイキングも。
家に帰ってから調べてみたら
これって武生中央公園内にあって
GWや菊人形展が開催されている時しか動かないらしい。
な~んだ、ライブのときには完璧止まってるやん。
まぁ、それ以前に真冬に観覧車ってのもね・・・。

そんな観覧車に驚いた後は福井へ。
ナビは足羽神社に設定。
案内通りに運転していくと、どんどん山を登っていきます。

ちょっと不安になりかけたときに足羽神社に到着しました。
201210201255000
ちょうど結婚式が行われていて幸せのおすそ分け。
そして、引いたおみくじも「大吉!」
思わずガッツポーズをしてしまいました。

201210201258000
立派なしだれ桜。
満開のときにはきれいなんだろうなぁ。

201210201259000
岐阜の薄墨桜の種子から植えた桜の木もちっちゃく育っています。
これが大きくなるころには
2大桜となるのでしょうね。
足羽川の桜も
以前夜桜を観たときは「さくら~さくら~」って夜桜お七を歌いました。
きれいだったなぁ~春にもう一回行きたいなあ。


夜はKANちゃんライブ。
歌はもちろんのことトークも楽しかったです。

9月の靫の話やスタレビの話もちょこちょこ出たり
要さんからいただいた?借りた?ギターでの弾き語りもあり、
お客さんとの掛け合いも楽しかった。

福井は初上陸で
これで全県制覇らしい。

車でビューンっと行ける福井、やっぱり近いな。

白クマラーメン

今日はお休み。
とくにこれといって用事はないので家でまったり。

お昼ごはんは
友達にもらった白クマラーメン
201210181204000
マツコデラックスの番組で紹介されて以来すごい人気なんだって。
私の大好き塩ラーメン。
201210181209000
麺がインスタントとは思えないまっすぐ麺で美味しかった。
スープもあっさり。
普段は飲みきらないんだけど
スープまで完食。

昨日は夜にスタレビの3時間生放送ラジオを聴いた。
出したメールが読まれた。わーい!
でも、読まれた人全員プレゼントもらえるらしいのですが
私だけ何も言ってもらえなかったよ。

まぁ、普段からそういう人生歩んでます。
学生時代は、私だけ学校の行事の連絡がなかったり
部活ソフトボールしていた時に
最後の試合で「三年生全員出すよ」って監督に言われたのに
私だけ忘れられてたり、
最近では中華料理を食べたら
私だけふかひれスープが来なかった。
マイナスオーラ出してるのかな???

いよいよスタート

昨日の座間からいよいよスタレビのツアーがスタート。
早速行ってきました。

昨日はBS-TBSにて5月のさいたまスーパーアリーナの放送が14時からあったので
間に合うように家を出発。
お弁当食べながらのホテルでのテレビ鑑賞。
「あーだ、こーだ」と
副音声並みにしゃべりながら観てました。
いやぁ、楽しかったなぁ。

そんな気分も高まったところで
座間でのスタレビライブ。
2階席でのライブでしたが
こちらも楽しかったぁ。
アルバムのお気に入りの曲が演奏されて嬉しかったりして・・・。

昨日は夜の宴会も盛り上がり
部屋飲みがお開きになったのは2時半。
久しぶりだったのでいっぱいしゃべっていっぱい笑いました。

意外と今朝は目覚めも良く
チェックアウト後は鎌倉へ。

駅前でしらす三昧定食を食べてお腹いっぱい。

201210141238000
そのあと、
前回鎌倉に行ったときに行けなかった鶴岡八幡宮に行ってきました。

駅からの道中には魅力的なお店もいっぱい。
帰りに買おうとチェックも欠かしません。

数年前にここでライブがあったんだぁって
実際に行ってみるとライブが行われた舞殿は意外と小さかった。
この階段も客席になってたんだなぁ。

七五三の子供や花嫁さんがいたりして
なんともにぎやかでした。

さすがに帰りの新幹線は静岡以降記憶なし。爆睡して帰りました。

明日からの仕事、大丈夫かなぁ・・・。


livedoor 天気
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ