さっちーのサクラサク

サクラサク毎日を綴ります

2012年04月

銀ブラ

週末はスタレビのツアーファイナルで東京へ。
日曜日のみの参加でしたが
せっかくの東京への旅、満喫しちゃうぞ!っと
早めの出発。

関西は強風大雨だったんだけど
東京に着いたら雨なんて降ってない。
持ってきたビニール傘が邪魔になってしょうがなかった。

東京に行ったら是非とも観たいと思っていたこちら
201204221237000
俳優の滝田栄さんが作製された仏像。
昨年末の名古屋での震災チャリティーイベントで
滝田さんが写真で紹介され、一目見たいと思っていました。

震災後、滝田さんが彫られたこの仏像、
今は銀座のTSビル2Fにて展示されています。
のちのちは気仙沼にて地蔵堂建立の際に
この仏像も気仙沼に贈られるそうです。

TSビルでは東北物産展も行われていました。

せっかく銀座に来たことだし
少し銀ブラでも・・・と思い銀座をふらふら(ぶらぶらではなく歩き疲れてふらふらでした)

そういえば、若いころ銀座にカレーを食べに何度か行ったなぁ・・・と
昔の記憶をたどり、インド料理のナイルレストランを探す私。
かなり有名なナイルレストランだし
すぐに見つかるだろうと思ってたのですが・・・。
ナイルレストランへの目印(私の中での)歌舞伎座が
歩いても歩いてもみつからない。
随分歩いて、それでも分からないので
携帯にて検索。
やっぱり行き過ぎてました。だって歌舞伎座が改築中でないんだもん!

なんとかたどり着いたナイルレストラン。
たぶん15年ぶりぐらいだと思います。
意外と空いてました。
中に入るとお店の方が「お嬢ちゃん、こちらへどうぞ」と案内され
「ムルギランチですね」とメニューも渡されることなく言われる。
まぁ、ナイルではムルギランチですから・・・。
201204221317000
これがムルギランチ。
いわゆるチキンカレーなんだろうけど
目の前で骨付きチキンの骨を取ってくれます。
スルスル~って取れちゃうの、骨が。

久しぶりだったので、そのまま食べようとしたら
奥から「お嬢ちゃん、よく混ぜて食べてね~」の声が。
そうそう、混ぜて食べなきゃだめだったんだぁ・・・。

ポテトと野菜とお肉の混ざったカレーをターメリックライスと混ぜること数分。
良い具合に混ざったところで食べました。
いやぁ~スパイシーでやっぱり美味しい。

会計するときに再び「お嬢ちゃん、ちょっと待ってね」って
結局この日3回お嬢ちゃんと呼ばれました。
おばさんの域に達している私なのに・・・まぁ、気分はいいね。

来月のさいたまスーパーアリーナのとき
もう一回行ってみようかな、ナイルレストラン。

ライブのほうは・・・楽しかったなぁ。
前のほうの席だったし、よくみえたし。
柿沼さんのお笑い好きなのはよくわかりました。

次のアルバムツアーも秋から予定されている様子。
そのまえに温泉ツアーや夏イベントと
楽しみがいっぱいです。

金環日食観測ノート

5月20日朝の天文ショー「金環日食」

数年前の日食のときに買えなかった観測メガネ。
今年はゲットするぞ!っと
ネットでメガネ付きの金環日食観測ノートなるものを購入。
kansokuno-to
思いっきり小学生向きですが
まぁ、メガネが付いてるってことで購入。
kansokumegane
メガネはこんなん。まぁ、お安かったしね。しゃあない。しゃあない。

あとは天気だけ・・・と思いつつ
この観測ノートを観てみると。
私の住んでいるところは
金環日食が見えるラインの外でした。ガーン。

にょきにょき

先日から始めた豆苗の栽培。
あっという間に
にょきにょき成長しています。

201204101828001 (2)
そろそろ収穫しようかな。

泣いた・・・

今日は職場の歓送迎会。
4月は異動がたくさんあり
2月に今の職場にやってきた私が
まさかその歓送迎会の主役の一人になっていたとは知らず
「最近、歓送迎会続いてたしなぁ・・・疲れちゃったなぁ」って
出欠を聞かれたときに「欠席!」って言った。

自分の歓送迎会を欠席する私って一体。

そこまでして観たかったものが。

それはタイガース戦。(おいおい!)

だって、ずっと応援してる安藤投手が先発だったんだもん。

ここ数年不調でなかなか勝てなくって
去年なんて1試合だけ。
私は「もっと安藤使ってよぉ~」ってずっと言い続けてたのだ。

見事復活の勝利投手。

私の中では絶対に泣かないって思ってた安藤投手が
ヒーローインタビューで涙を流すのを観て
思わずもらい泣き(えいやー~)
一緒にヒーローインタビューを受けていたブラゼル選手も
「今日は安藤投手で・・・」って途中で消えた。(テレビではそう見えた)
なかなか粋なことするね、ブラゼル。

開幕前にテレビで赤星さんも
「今年のキーマンは安藤」って。
ほんと今年は頑張ってほしいなぁ・・・。

と、ひさびさにタイガースネタ。
livedoor 天気
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ