さっちーのサクラサク

サクラサク毎日を綴ります

2012年01月

みかん大福

いちご大福とか邪道だと思ってた。
大福はやっぱり和菓子であって
洋菓子の主役になることもできるいちごの大福って・・・
回転すしで焼き肉の軍艦巻きが流れてくるのと同じぐらい
私の中では違和感がありました。

だからいちご大福って食べたことなかった私。

でも、この間の四国の旅にて
高松の三越の地下をうろうろしていたら
全国のお菓子が売られていたコーナーが。
そのなかにいちご大福が売ってました。
めっちゃ美味しそう。
思わず購入。
そしてホテルで夜中に食べました。
う~ん、おいしい。
今まで食べなかったことを後悔。

そして、それ以上に美味しかったのがこれ。
201201160720000
愛媛のみかん大福。

たぶんSSサイズのみかんが丸ごと入っています。
一口食べると
みかんのジューシーな部分と大福の部分が混ざり合って
とっても美味しかったです。
さすが愛媛。
あぁ、もう一回食べたいなぁ

いろいろ

なかなかパソコンを開くことができなくて
こちらもほったらかし。

お正月から書いてないや。

この1月はいろいろいろいろありました。
盆と正月が同時にきた・・・いや、そんなええことばかりでもなかったなぁ

まず、四国への旅ですね。

以前に車で四国まで行ったことは何度もありますが
今回は1人運転。
意外と疲れなかったです。

朝5時半に家を出発。
この時は雪が舞い散ってました。
神戸経由で高知に着いた時にはとってもいい天気
桂浜ではお昼寝してる人もいたし
半袖も人もいました。

目的はスタレビライブだったのですが
観光もいっぱいしました。
ひろめ市場で制限時間30分という短時間で食べた鰹のたたきはおいしかったなぁ。

そして、高知には止まらずそのまま高松へ。
深夜に到着、
毎年夏のテアトロンで必ず行ってる鉄板焼きやさんに行ったら
御主人さんが覚えていてくださって・・・
「日本酒をよく飲まれる方ですよね?」って。

次の日の高松は
久々の友達との再会もあり、
夜の宴会もなかなかおもしろかった。

そんなこんなで楽しかった四国の旅を終え
会社に出勤したところ
夕方になって課長に呼び出され異動の通知。

会社に勤める以上、これは致し方ないことなんだけど
あまりの突然のことでびっくり。
まさかの勤務地も変わり、あこがれの車通勤となります。

入社以来、ずっと同じ職場にいたものだから
寂しくて寂しくて・・・。
そして、職場の人がいろいろ送別会を企画してくれて感謝感激です。
来週からは怒涛の送別会が続きます。

そんな忙しい1月ですが
門真のライブで深夜に帰ってきたこともあるのか
今週はじめから風邪っぴき。
ずっとマスクの生活。
健康診断でバリウムを飲んだこともあって
体調は絶不調。(バリウム苦手なの)

そして、今日から左目が結膜炎のもよう。
今の私の顔の状態は
右目だけが外気に触れています。
こんなんじゃ、外にも出られない・・・。
おまけに右目は視力が0.2なので
ほとんどぼやけた状態。
あぁ、ついてないやぁ。

2月は良いことがあるように祈るばかり。
も早くなくなってほしいよぉ。


お正月

お正月も3日目。
今日でお正月休みも終わりです。
年末がバタバタしていたこともあって
あっという間に終わっちゃいました。

今年は初めて年越しを神社で。
多賀大社まで行きました。
混んでるかも・・・と思って
11時前には家を出ましたが
意外とスムーズ。
テレビで紅白の結果も分からない時間に
多賀大社に到着してしまいました。
でも、いっぱいの参拝の人・人・人。
本殿前にはたくさんの人が
年明けを待って並んでいたので
私もそこに交じりました。その時15分前。

そして、どこからともなく「5・4・3・2・1」の声が。
年明けとともに、本殿の太鼓の音が鳴り
参拝スタート。
目の前に本殿は見えるんだけど
たどり着くまでに20分ほどかかりました。

おみくじを引いたら小吉。
意外とズバッと当たってることも書いてあって反省。
今年は明るく過ごしたいもんです。

甘酒と近江牛肉まんをこの深夜に食べる私の食欲って一体。
今年も食欲は衰える気配はないのかもしれません。

ずっと昨日まではうだうだ過ごしていましたが
今日はWiiの「JUST DANCE」のソフトを購入し
さっきまで踊っていました。
テレビCMを観て姪っ子と欲しいねって言ってて
二人でお金を出し合って購入。

AKBとかモー娘。なら踊れるかな・・・って思っていましたが
全然ダメ。
BOAやKARAのK-POPなんて
めちゃくちゃハード。
EXILEに至っては息が切れて汗だく。
しかし、ピンクレディーは完璧に踊れる私って・・・。
なかなか良い運動になります。
お正月太りしてるであろう私にはぴったりかも。

livedoor 天気
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ