さっちーのサクラサク

サクラサク毎日を綴ります

2011年12月

今年もあと1日

クリスマスからこの年末
いつも思うけどあっという間にお正月がやってきます。
クリスマスの余韻なんてありゃしない。
しょうがないけどね~。

応募していた名古屋のチャリティーイベント
クリスマス中に参加できることが判明。
すっかり外れているものだと思っていたので
水曜日の午前中に仕事片付けるために
月曜日から頑張りました。

水曜日の名古屋でのチャリティーイベント。
お昼過ぎに名古屋着、美味しいふわふわハンバーグを食べて
いざセンチュリーホールへ。
センチュリーホールに行ったのは多分SOLAツアー以来。
久しぶりだったけど無事着けました。
あの座席が妙に好きなんだよなぁ・・・。

イベントは前半は滝田栄さんによる震災に関する手紙の朗読、
そして、ゲスト(要さんと植村さんも出演されました)の方のお話。
滝田さんの木彫りの仏像のお話は興味ありました。
普通なら1年(だったかなぁ)かかる仏像を
4か月かけて作製して
それを最後は被災地に送るそうです。
実際に写真がスクリーンに映されましたが
本当に立派な仏像。
今は東京で観ることができるらしいので
東京に行ったらこの目で見てみたいと思いました。

ライブはKANさん、杉山さんというおなじみ(?)のメンバー。
仲の良さがにじみ出た楽しいライブでした。
そして、植村花菜さんの「トイレの神様」のときには
バックバンドとして途中から演奏されていました。
弾き語りの「トイレの神様」も良いけど
こちらも良かったなぁ・・・。

そんなライブの余韻に浸ることもなく
昨日からは家の大掃除。
今日は部屋の掃除しました。
カーペットも新調し、これでお正月を迎えられるかな???



クリスマス

この歳になってクリスマスにわくわくするわけではないですが・・・

生まれて初めて作ってみましたクリスマスケーキ
201112231411000
姪っ子とネットのレシピだけを頼りに2時間ほどかけて作りました。
スポンジが私担当、デコレーションは姪っ子担当。
見た目はこんな感じだけど食べてみるとそれなりに美味しかった。
まぁ、プロのケーキはもっとスポンジがふわふわなんだろうけどね。

今日は朝から雪
除雪車の通る音で目が覚めました。
雪の中、近所のスーパーへ。
ここのスーパーは本店が福井なので
魚とかはとても新鮮という話。
そして、福井の銘菓も売ってます。「五月ケ瀬」とか・・・。

冬になると福井県民はこたつに入りながら食べるという水ようかん
201112251919000
思わず買っちゃいました。
全国的には水ようかんと言えば夏の食べ物なんだろうけど。
冬の水ようかんも美味しかったです。
小さい頃は冬にこたつに入りながらアイスクリームを食べるのが好きだったし。

カロリーの高い連休を過ごしてます。

苦節3ヶ月?

201112170835002
ついにアボカドくんに芽が出ました。
暖かいところで育つアボカドくんなので
この冬の時期は成長が止まっちゃってる状態でしたが
ふと見ると芽が・・・。長かった。
根はずんずん伸びてるんだけどね。
頑張って冬を乗り越えてね。

ついに

ついに我が街にも雪が降りました。
いつもよりはちょっと遅いのかな?

今日は年末の有休調整でお休み。
雪が降るならばタイヤも替えておこうと
いつもなら自分で替えるんだけど
今年はそんなパワーもなく・・・。
電話で自動車やさんに予約。
「平日だから空いてるだろう」と思ったのに
予約でいっぱいでした。
でも、無理やり予約を入れてもらいました。

年明けには遠出も予定してるので
タイヤはプロに交換してもらおうという考えもありました。

スタッドレスタイヤの減りがあるから
そろそろ交換時期かも・・・って言われショック。
この冬は大丈夫だろうけど
来年はダメだって。
3月には車検もあるし
そろそろカーナビの更新もしたいし・・・あぁ、出費が

まぁ、そんなこんなで雪道対策もバッチリ。

ステキな金縛り

昨日京都へ映画「ステキな金縛り」を見に行った。
もうそろそろお客さんも少なくなってるかなぁ・・・って思って行ったけど
まだまだいっぱいのお客さん。

いやぁ、笑った。
ちょっと強引なだったかな?っていうところもありましたが
面白かったなぁ。

いつもの三谷ファミリー(というべきなのか?)の面々なんだけど
ひとりひとりが魅力的。
チョイ役の生瀬さんが出てきたときは
大声で笑ってしまいました。
最後の最後、勝訴を持つ男にも笑いました。

映画を観に行く前に
六波羅蜜寺に行く用事があって
かなり早い時間に家を出ました。
でも、もうすぐ駅ということころで
携帯を忘れていることに気づき慌てて家へ。
結局米原から京都へ新幹線移動。
リッチやなぁ。

待ち合わせ時間まで余裕があったので
鴨川沿いを歩いてみました。
何年も京都には遊びに行ってるけど
鴨川沿いを歩くのは初めて。
30分ほど歩いてしまいました。
普段の運動不足を痛感。足がちょっと痛くなっちゃいました。

今年はもう京都に行くこともないかなぁ。
livedoor 天気
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ