さっちーのサクラサク

サクラサク毎日を綴ります

2011年11月

近江八幡

日曜日は近江八幡へ行ってきました。

esqのライブがなんと近江八幡であると知り
せっかくだから観光も含めてゆっくりしちゃおうっかなぁって。

滋賀に住んでいながら
近江八幡のことを全く知らない私。
駅前のサティ(今はイオン)には若いころよく遊びに行ったんだけどねぇ~。

ライブが酒蔵ということで
電車で近江八幡へ(飲む気マンマン

珍しく長浜駅から電車に乗ったのですが
米原駅でSLを観ました。ちょうど発車間際だったようです。
201111271006000
ちびっこでいっぱい。
後ろの車両が普通の列車ってのが残念感あるけど
近くでみるSLは迫力満点

近江八幡で友達と合流し
バスに乗って日牟禮八幡宮へ。
こちらは以前も行ったことありましたが
七五三のおこさんがいっぱい。
みんな胸には金メダルをぶら下げていました。

そして、となりのロープーウェイに乗って八幡山へ。
駅を降りた場所が紅葉がきれいでした。
201111271142000
散策コースでぶらぶら。
スニーカーにしておいてよかったぁ。

201111271147000 (3)
山頂からみるびわ湖はこんな感じ。
向こう岸の比良山の下のほうに雲がかかっていて
雲海みたいでした。

頂上には、この山に城を築いた豊臣秀吉の甥である秀次公を祀る村雲御所瑞龍寺があります。
お寺の中もゆっくり拝観することができてました。
昭和50年代には皇族の方が宿泊されたんだとか。
「つい最近やん!」って言ってしまったけど
よーく考えてみると30年ぐらい前の話になるんだなぁ・・・・。
年取ったなぁって思ってしまった

ロープーウェイで下まで降りて
日牟禮八幡宮横のたねやへ。
向かいのクラブハリエにはいっぱいのお客さん。
みんなバームクーヘン買ってるのかなぁ?リーフパイも美味しいしなぁ。
私たちはたねやでこれに夢中。
201111271252000
たこ焼きに見えるけどお餅。
「つぶら餅」っていうんだって。
鉄板が前後に揺れてコロコロ動いてます。
焼きたてを1個買ってその場で食べました。
とにかく熱い。いきなり食べると舌をやけどします。
これはタコ焼きと同じだな。
でも外はサクサク、中は熱々。
空腹最高潮の私には1個じゃ足りなかったかも。

その後、近江牛ステーキに惹かれながら街をぶらぶら。

201111271346000
八幡堀はこんな感じ。
時代劇の撮影とかもよく行われているらしい。
40年代のお堀の様子が写真で掲示されていましたが
沼・・・みたいな感じで草も生え放題。
そんな場所をこんなにきれいに変身。
地元のみなさんの努力の賜物だと思います。

近江兄弟社のメンタームの携帯ストラップが欲しかったんだけど
日曜日は定休日で残念。

向かいの和た与という和菓子やさんで
お土産用のでっち羊羹とういろ餅を購入。
ういろ餅美味しかったなぁ。

ヴォーリズ建築もたくさんあり
もう少し時間があったらゆっくり見ることが出来たんだけど
今回はメインはライブなので・・・。

esqのライブはホントに久しぶり。
最後に行ったのはネルソンのライブだったかも。

リクエストライブで上位10位プラス三谷さんのお薦め曲を歌われました。
1人5曲ずつリクエストするんですけど
私のリクエストした5曲のうち4曲歌ってくれました。
スタレビの今ツアーのリクエストは全く採用されたことないのに・・・

酒蔵だったので日本酒のみお代わり自由。
かなり飲んでらっしゃるお客さんもいました。
私は同じお酒を何度も飲むってことがあまりしないので(飽きてしまう)ので
2杯ほど頂きました。
あっさりしていて飲みやすかったと思います。

今週末は守山ライブ。
あぁ~楽しみだなぁ。







東京日帰り旅

先週の木曜日に
東京に日帰り(帰りは夜行バス)で行ってきました。

目的は新宿タワレコでのINSIDE OUTのインストアライブ♪

でもせっかく東京まで行くんだったら・・・
いろんなところに行っちゃうぞー!って思って
朝7時発の新幹線に乗ってる私。

職場の友達情報で
六花亭のマルセイバターサンドど肩を並べるくらい美味しい
レーズンサンドが東京にあると知り行ってきました。

これが新橋駅近くの小川軒のレーズンウィッチ
201111130829000
家に帰ってから食べましたが美味しかったぁ。
六花亭のバターサンドとはクリームも生地も全然違っていました。
しっとりが好きなら六花亭、
サクサクが好きなら小川軒かな・・・って思います。
私はこちらのほうが好きかも。
東京に行ったらまた買いたいな。
(かといって、近所で北海道展とか見つけると六花亭も買うんだろうなぁ

朝10時前にお店に着いたときには
すでにいっぱいのお客さんでびっくり。
要冷蔵の文字にドキドキしましたが
(次の日の朝まで冷蔵庫に入れられない状態だったので)
次の日でも美味しくいただけました。

そして、地下鉄に乗って門前仲町へ。
深川不動尊に行ってきました。
201111101023000

朝7時に新幹線に乗った理由が
11時から行われる護摩行に参加したかったからなのです。
誰でも無料で参加できますよ~とお寺の方には言われましたが
せっかくなので護摩木をお供えしました。
11時前にアナウンスが入り
7人(だったかな?)のお寺の方が登場。
荘厳な雰囲気に
大きな太鼓の音が体に響き渡り
そして法螺貝の音も・・・
自分の雑念が払われたように、ある意味「無」になれた気が

事前にネットで調べていて
燃える炎に自分の荷物もお清めしていただけると知っていたので
いつも腕につけているパワーストーンのブレスをお清めしていただこうと思っていたのですが
みんなバックとか財布とかお清めしてもらっているので
私もついついバックをお願いしてしまいました。
(荷物持ちの私なのでかなり重かったと思うんですけど・・・)
なかなかいい体験をさせていただいた気がします。
また東京に行くことがあったら
もう一度行ってみたいと思います。こんどはブレスをお清めしていただこう。

そして、深川不動尊の近所にある富岡八幡宮へ。
201111101150000

こちらは大相撲発祥の地らしく「横綱力士碑」があったらしいのですが
工事中で近くに行くことができませんでした。

鳥居横には伊能忠敬の像が
201111101159000
この写真を撮っていると
「ザ・江戸っ子」って感じのおじさんがやってきて
「この人は誰だか知ってる?」って聞かれました。
「日本地図作った人ですよね?」(そこまでの知識しかありません)と答えると
いろいろ神社と伊能忠敬との関係を説明。
測量に毎回出かける前にはこちらの神社に参拝していたんだって。

説明してくれたおじさんはどうやら江東区の観光協会(?)の人らしく
大量のガイドブックをいただきました。ありがとうございます。

深川丼を堪能した後は再び地下鉄に乗って原宿へ・・・。
今度の目的は明治神宮。
201111101323001
よくテレビで初詣の様子とか見てたので
こんな何もない平日には人も少ないのにびっくり。
外国人観光客が団体で来られていましたが・・・。

こんな都会のど真ん中に緑いっぱいの場所があるんですね。



201111101337000
本殿横の御神木の楠「夫婦楠」
二本の楠が結ばれています(それだけで御利益ありそう)
あまりの大きさにしばらくは動けず。
絶対にこの御神木は写真に収めようと思い
全体が映るようにバックして行きましたが
このまま外に出ちゃうんちゃうんか~っていうぐらい後ろに下がって撮った写真です。

そして、去年話題になった清正井へ。
201111101354000
去年は整理券を配布されたりして5時間待ちとかあったらしいけど
この日は私の前には二人。
少ない分御利益もあるのでは・・・と良いように考えます。
仕事運上昇にいいらしいとか。
職場異動の願いを出してる今、果たしてどうなることやら。

御苑内の清正井に行くまでの道も
緑豊かでほっこりできます。

本当はこの後、外苑のいちょう並木(まだ青いと思うけど)と
新宿の花園神社に行く予定だったんですが
もうすでに体力の限界。
靴ずれも出来てたし・・・。
結局、新宿のバス乗り場を確認した後は、
喫茶店で1時間ほどボーっとしてました。

友達と合流後、ライブ前に夕御飯。
玉ねぎ丸ごと(皮ごと)のパスタに驚きながらも
ビールを飲んで良い気分でタワレコに向かいました。

ライブは2列目をゲット。
登場したお二人は
いつものステージよりやや緊張されているかな?
アルバム全曲プラス新曲を歌ってくれました。
岡崎さんのマジック(ちょっと横からはネタばれでしたが)と
添田さんへのアピールに大笑い。
添田さんのキーボードの指使いを間近で見られたのは嬉しかったなぁ・・・。
「YES!」ではパネルでの柿沼さんと要さんが登場。
左右に動く柿沼さんパネルはちょっと本人に見えたのは私だけ?

事前の告知でも「ライブ」とのみ書いてあったのですが
最後に握手会もありラッキー。
緊張してお話も出来ませんでした。ドキドキ。
サイン入りクリアケースもいただきました。

夜行バスはホントに久しぶり。
もしかすると10年ほど乗っていないかも。
4列シートだったのでゆったりではなかったけど
それなりに寝れました。
次の日の仕事中も全然眠たくなかったもん。
でも、その日の夜は9時過ぎには布団の中でした。


福井の旅

先週末はノート君に乗って
福井へスタレビライブに行きました。

朝11時に米原駅出発。
くもり空の中、いざ鯖江へ。
鯖江と言えばメガネと体操の街。
鯖江インター近くになると見えてくるサンドーム福井
ここって昔体操の世界選手権が開催されたんだよなぁ。
そういえば、高校の時に熱狂的な池谷君ファンの同級生がいたなぁ・・・って思いだした。

そして、ライブ会場前はめがね会館なる建物が。
トイレを借りに行ったのですが
1階のめがねミュージアムはとっても雰囲気がよく
いろんなフレームのめがねが販売されていました。
そろそろ老眼鏡も必要になるのかなぁ・・・と思いつつ
あれこれ見てました。
思わずめがねのチョーカーを購入。

めがね博物館にて大村昆コレクションってのがあるのを入口でみて
とても興味があったのですが
空腹には勝てず、めがね会館を後にしました。
あとで調べてみると
大村昆さんは「福井県めがね大使」なんだそうな。
コレクションって、てっきり昆さんが使用されていためがねが展示されているのかと思ってたら
昆さんが集めた有名人のめがねとかも展示されているそうです。

鯖江には有名なマンゴープリンがあるという情報を仕入れ
鯖江シティホテルへ。
マンゴーの王様プリンってのが有名で
楽天で1位になったこともるんだとか。
雨の中、買いに行ってくれたお二人さん、ありがとう。
(私は車で待機組)
ネットでは買えないという
果肉入りのマンゴープリンを食べました。
(お昼ごはんのおそばとソースかつ丼セットの直後に・・・別腹なのよ)
うまー。濃厚な味。
買ったときにいただいたパンフに載っているプリンの数々。
どれもこれも美味しそうだったなぁ。
次に鯖江に来た時には絶対買いに行こうと心に決めました。

ライブの後には
今回のメインイベント(こっちかい!)のお寿司やさんへ。
まぁ、目からうろこ、驚愕の連続でした。
カニみそは絶品。お酒がすすむすすむ、すすむくんです。
おっさんと言われても全然平気。
また、行きたいなぁ。

ライブのことはすっかり触れていませんが
楽しかったです。
名古屋のスピンオフに続きの1列目。
普段全然気付かなかったこともあって面白かった。
今回のツアーは長いけど
そんな時間も全然気にならないくらい。

帰りには今後のツアーの予定をみんなで相談&集金。
いっぱいまた決めちゃった。

スーパーセブン

茨城の一言主神社で一目ぼれしてずっと着けていたブレスレットが
仕事中に溶剤をかぶってしまいゴムが切れた。

慌てて家で自分でつないでみたけど
つなぎ目が気に入らず
先週末に草津イオンで修理をお願いしたら「こちらで購入していただいたもの以外はできません」って断られた。

まあね、しょうがないとは思うんだけどね~。

で、今日、大垣の石のショップでダメもとでお願いしたらOKしてもらえた。
そのときにいろいろ石のお話を聞いていて、
もともとそんなにパワーを持っているとは思えない私なのですが
紹介してもらった「スーパーセブン」って石に魅力を感じて
今まで使っていたブレスに追加で付けてもらった。
201111031827000
なかなかいい感じ。
この「スーパーセブン」
アメジスト・クリアクォーツ・スモーキークォーツ・
ゲーサイト・カコクセナイト・レピドクロサイト・ルチルクォーツの
7種類が内包されているクオーツをスーパーセブンと呼ぶんだって。

ルチルクォーツの針がいっぱい見えるものを選んでみました。

なんかいいことあるといいな。

livedoor 天気
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ