さっちーのサクラサク

サクラサク毎日を綴ります

2011年08月

気がつけば

富山から一週間以上経ってしまった。

毎年欠かさず行ってる太閤山ライブ。
ここ何年かは当日のスケジュールも全く同じになっている。
朝出発で富山到着がお昼過ぎ。
その後、毎年同じ回転すしやさんへ。
うちの近所の回転すしとは全然味が違うんだよね。
やっぱり海の近くだからかなぁ・・・。
去年食べた「まちこ巻き」
すっかり私の中では記憶の果てに行ってしまったんだけど
今年もお品書きで「まちこ巻き」を見つけて
「これってなんだっけ???」って。毎年同じこと言ってる。
確かハマチの巻き寿司だったような。
お腹一杯で食べれなかった。

ライブは2日間とも楽しかったなぁ。
テアトロンで観ていたとはいえ
メンバーが前に出てきてのMCは爆笑の連続。
寺田さんはいつも狙っていないのにおもしろい。
この夏のセットリストは懐かしい90年代を感じつつも
意外な曲も多くてよかったなぁ。

もう夏イベントは私は終了なので(靫公園は夏イベ?)
ツアー再開を楽しみにしてます。

帰りに寄り道して食べた福井の越前そば、とってもおいしかった。
11月の福井のお昼ごはんはこれで決まり!!!

わが愛しのキャンディーズ

明日からいよいよ富山。
天気はイマイチっぽいけど楽しみ~。

準備を全くしていないのに
ついついさっきまでNHK-BSプレミアムで再放送していた「わが愛しのキャンディーズ」を観てしまった。
キャンディーズ世代ではちょっと違う私だけど
解散コンサートの記事は「小学1年生」みたいな雑誌で読んだ記憶がある。

3人ともめっちゃ可愛い。
自然と口ずさめる曲もいっぱいあるし。
解散コンサートは思わず涙。

30年以上も前の活動だったのに
いまだに熱狂的なファンがいるのもすごいなぁ。

改めてスーちゃんが亡くなられたことが残念です。

さぁ、明日の準備をしようっと。

お盆休み

先週金曜日からお盆休み。

テアトロン疲れもやや残しつつの一週間だったので
このお盆休みはこの疲れをとるということで
何も予定も入れずだらだらしてます。

しかし、エアコンの入った部屋で
アイス食べながらお菓子だらだら食べて
溜まりに溜まったDVDを観る。
そんな生活をしてるので
やっぱり体調崩しました。

昨日の夜から胃が痛い。
人生で味わったことない胃の痛さだった。
高松で二日酔い防止に買った胃腸薬を飲んでみると
あら不思議、あっという間に治った。

土曜日に大垣のジャスコで買い物したジーンズ
家に帰ったら手元にない。
慌ててジャスコに電話したら「預かっています~」って。
どうやらコーチのバックを買いもしないのに肩に下げたりしてたときに
忘れたらしい。
預かり期間が今日までだったので
朝から大垣へ。
まさか一日おきに大垣に行くことになるとは・・・。

大垣のジャスコ、アクアウォーク
そして近所のジャスコ、
3回も自分の車を止めた場所を忘れてしまい
駐車場でウロウロ。
暑さでやられているのだろうか???他の原因だったら怖いなぁ。

明後日からの仕事再開に向けて
明日はきちんとした一日を送ろう!っと。
出来るかなぁ???

はやぶさくん

私は毎日自転車通勤。
通勤距離が短いから自動車通勤の許可が出ないのだ。

まぁ、慣れちゃってるから良いんだけどね。

そんな私の愛車「はやぶさくん2号」がパンクした。
最近すぐに空気が減るなぁ・・・とは思ってた。

ちょっと残業して
さぁ帰るぞ!って思ったら
後輪がペッチャンコ。
慌てて自転車屋さんに行きました。
今日はパンクが流行っているのか(?)
私の前にパンク修理待ちが1人。私の後にも2人。
結局修理に1時間半もかかってしまった。
なぜにパンク修理にそんな時間がかかったのか?
中のチューブはボロボロ
外のタイヤもひどい状態。
タイヤ総入れ替えということになったわけです。

この「はやぶさくん2号」も
新車だと思っていたのにすでに購入して5年が経っていました。

自転車やさんのおじさんに
「メンテができてない!」と注意を受け
そういえば、車ほど大事にしていないなぁと反省。
ごめんね。

これからはタイヤの空気も注意して乗ります。

明日会社に行けばお盆休み。待ち遠しいなぁ。
その前に明日の夜は会社のイベントで○×クイズに参加。


テアトロン!

毎年恒例の香川県さぬき市での野外ライブ。
今年で16年目になるんだって。
いやぁ~楽しかった。
奇跡の1列目ということもあり、開演前から興奮気味。
服装には気合いが入ってないね・・・とは言われましたが。
太陽の眩しさと途中まで戦う私。暑かったぁ。

マニアックだとは聞いていたけど
懐かしくもあり新しくもあり。
なかなか最近聴くこと出来なかった曲が何曲もあり嬉しかったです。

会場で売られていた土佐のアイスクリン&ゆずシャーベット。
帰りに買って食べながら歩いていたけど
美味しかったぁ。たっぷり汗をかいて暑かったので
良い感じが涼しくなりました。

そんなライブですが
私は金曜日から高松上陸。
今回はリッチに新幹線で高松へ。
ホテルに荷物を預けた後
腹ごしらえでうどんを一杯。
福山雅治もお気に入りという「竹清」へ行きました。

ここのお目当ては半熟たまごの天ぷら。
とろっとろで暖かくておいしかった。

お腹がいっぱいになったところで
琴電に乗って神社巡りへ。
まずは瀧宮天満宮に行きました。
駅から5分ほどのところにあるこの神社。
最近よくご縁のある(笑)菅原道真公の祀られているので
境内には梅の木が・・・。
ご朱印をお願いしたら梅干しをいただきました。
「うそ鳥石碑」というものがあって
ここをお参りすると日頃の過ちをウソに変えてくれるという。

再び琴電に乗って一宮駅を下車。
讃岐国一宮の田村神社へ行きました。
後から気付いたのですがどうやら正面の鳥居はとても大きな立派なものだったみたい。
観るのを忘れていました。
でも、予想していた以上に興味深い神社でした。
本殿の横には七福神や干支巡りとかあって
いろいろ回っていたら天気があやしげに・・・
と、思ったとたん
ものすごい豪雨。
バケツをひっくり返したというよりもすごかったんじゃないかなぁ。
屋根の下で避難していたら
神社の方にビニール傘をいただいた。(ありがとうございます)
20分ほど雨宿りして
小雨になったので駅に戻りましたが
通りの川もあふれる寸前。
こんな天気だったので
ゆっくりお参りができなかったのが心残り。
来年もう一回行こうと心に決めました。

テアトロンの当日も降ったらどうしようと思いましたが
雨が降らなくてよかった。

その日の夜は美味しいお酒をたらふく頂き(ありがとう)
気分良くホテルに帰り
ホテルの方にいろいろ高松の観光情報を入手。
酔っ払いにはすべて記憶することが出来ず。
栗林公園近くの製麺所が美味しいという情報をいただいたにも関わらず
次の日、自転車で製麺所に向かいましたが
見つけることができず。
これも次回の宿題です。

帰りはのんびり18きっぷ。
念願の赤穂線にも乗ることができて大満足。
播州赤穂駅にて待ち時間30分の間に
駅近くのラーメン屋さんで塩ラーメンを食べました。
これがまた美味しくって美味しくって・・・
やっぱりラーメンは塩だなと。

livedoor 天気
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ