さっちーのサクラサク

サクラサク毎日を綴ります

2011年04月

幸福の黄色いハンカチ

なんとも懐かしいこの映画。
昨日びわ湖放送で放送してた。
昔に一回観た気もしましたが
観始めるとついつい引き込まれ
気がつけば10時回っていて
「BOSS」最初を見逃す始末。
なんで西田敏行は撃たれたのか???謎じゃ。

そんな「幸福の黄色いハンカチ」
高倉健は渋くてかっこいい。
この時46歳だって。全然見えない。
そして今は80歳なんだとか。びっくりです。

そして、つい先月、定年を迎えた金八先生が
めっちゃ若い。でもちょっと私は苦手なタイプ。(役柄がね)
桃井かおりもふにゃふにゃってした演技がよかったです。

ラストにいっぱいの黄色いハンカチが映るシーンはよかったなぁ。


開幕!

いよいよ開幕しました。今年のペナントレース。
地震のこともあり、開幕が遅れて
ジャイアンツが地方で開幕ってのも不思議な感じもしましたが
なんだかんだいっても
やっぱり野球は楽しい。

タイガースはカープとの対戦。
マエケンと能見が先発ということで
「こりゃ、投手戦かな」って思っていましたが
意外とお互い点とりましたね。
最後はトリプルKも観ることができ
開幕戦白星スタート。

これから長いペナントレース
最後に優勝するのはどこかなぁ?
タイガース頑張れ!!!

桜満開

今日は朝からとっても良い天気。

久々に大垣へ出かけてきました。

行ってきたのが「墨俣一夜城」
sakura3

木下藤吉郎(のちの豊臣秀吉)が一夜にて建てたといわれている「墨俣一夜城」
実際は3日ほどかかったともいわれていますが・・・
こんなに立派なお城でもなく、掘立小屋だったという説も。
あの「ふるさと創生資金」が元になっているんだとか。

建物の中は博物館になっていて
秀吉ゆかりの人物の紹介があったり
最上階は展望台になっていて
ここから金華山が見えました。

このお城の周辺は
岐阜でも有名なお花見の場所。
sakura

今日が一番いい日だったのかもしれません。
駐車場もいっぱいだったので
少し離れたスーパーに車を止めて
スーパーで少しだけ買い物もして
川沿いのお花見をしました。

みんな本格的なお花見。
バーベキューはもちろんのこと
鶏の丸焼きをしてるグループも。

私は焼きそばと鶏のから揚げを食べて
ちょっとだけのんびりしてきました。

きれいだったなぁ・・・。

国民の映画

急に暖かくなりました。

先週土曜日に冬のコートを全部クリーニング出したので
日曜日、月曜日あたりまでは
「あぁ、早まった・・・」って後悔していました。

そんな中、木曜日にお休みをいただいて
大阪へ行ってきました。
三谷幸喜さんの「国民の映画」を観てきました。
数年前までは毎回欠かさず三谷さんのお芝居を観ていましたが
最近はご無沙汰気味。
しかし2月の「ろくでなし啄木」を観て
今回の「国民の映画」
以前よりもお笑い感は少ないかもしれないけど
こっちの作品もかなり好きかも。

戦時中のドイツ・ベルリン。
ナチスとユダヤの話なので
ちょっと暗め。エンディングもかなり重い感じでした。
出演者が小日向文世さん、風間杜夫さん、段田安則さんなどなど。豪華でした。
「オケピ!」以来でしょうか・・・白井さん。
役柄で恰幅が良くなっていてびっくりしましたが
体にどれだけ巻きもんしてるんだ?って思いました。
そして、小林隆さん。
古畑仁三郎ではイチローのお兄さん役だったような・・・
ラストのご主人様に言い返すあたりが
しんみりしてしまいました。

大阪城の桜が満開で
こちらはつぼみ固しだったのでおどろいて
桜も少し鑑賞してきましたが
昨日職場の桜をみたら咲いていました。
ここ数日暖かかったもんね~。
明日はどっかにお花見にでも行っちゃおうかなぁ。

名古屋

昨日は久々のスタレビライブ。
地震以来中止されていたツアーが
土曜日の静岡から再開されました。

自粛自粛の世の中ですが
私たちが普段通りに生活することで
世の中の雰囲気を変えていけるのではないかなぁと思う。
決して東日本で起きていることを忘れるのではなく。
元気を出すことが一番なんじゃないかなぁと思う。

そういう意味でもツアーが再開されたのはいいことだと思う。

せっかくの名古屋、
朝8時に家を出て
オーブン以来大盛況だという「リニア・鉄道館」に行ってきました。
隠れ「鉄子」さんの私。
初めてあおなみ線に乗って金城ふ頭駅へ。
到着したのが11時過ぎ。
開場時間には入場待ちが出るほどの人だと聞いていたので
どうなることかと思いましたが
意外とスムーズに入場。
入るや否やリニアが目の前に。

rinia

流線形が男前。
リニアが実際に走るのはまだまだ先。
はたして私は元気でいるのかなぁ・・・。
などと言いながら
その後は懐かしい乗り物を観ていた。
「あっ、この列車乗ったことある~」って言ったら
1960年代の列車だったりして大笑い。
生まれてないやんって。

ジオラマは大人気で
間近で見るためには15分ほどの待ち時間。
遠目で見て通り抜けましたが
ちゃんと五山の送り火があったり
ナガシマスパーランドのジェットコースターがあったり
芸が細かい(笑)

2階からもう一回リニアを見物。
上から見るとこんな感じ。
rinia2

未来の乗り物って感じです。

帰りに「リニアまんじゅう」でも売っていないかなぁっと
ショップに立ち寄ろうとしましたが
これまた15分の待ち時間。
まんじゅうはなかったけど
ういろうはありました。さすが名古屋。

あとシュミレーターは抽選だったりして
大人気だったので
時間も制限されていたのでゆっくりできなかったけど
またもう一回じっくり行ってみたいなぁって思いました。

その後、友達と合流しお昼ごはん。

そしていよいよスタレビライブ。

1か月ぶりのライブはやっぱり楽しかったぁ。
日常のイライラを忘れてしまうぐらい楽しんできました。
個人的にはこの日の要さんの衣装は
アントニオ猪木風だと思いました。

今日はまた現実に戻って
忙しい分析が待っていましたが
まぁ、しばらくは頑張れる気がします。

livedoor 天気
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ