さっちーのサクラサク

サクラサク毎日を綴ります

2011年03月

ことわざ

今日は私の40回目の誕生日。
ついに40歳かぁ・・・
昔なら40歳って「初老」なんだって。

そんなブルーな気分もありつつ

毎年素敵なバースデーカードを送ってくれる友人がいます。

今年届いたカードには3つのことわざが書いてありました。
私にぴったりの3つでした。

「急いては事を仕損じる」
何事も急ぐと、かえって失敗しやすい。
急ぐ時こそ落ち着いて行動すべき という教え。

う~ん、私の普段そのものです。
よくいえばおっちょこちょい。
「いつもパタパタしてるね」ってよく言われるけど
慌てて測定終わったフラスコ割った・・・なんてこともあったなぁ
でもこんなことが仕事上で許される訳もなく。
そうだね、何事も落ち着いてしなくちゃいけませんね。

「果報は寝て待て」
あせらずに気長に待っていれば
そのうち幸運が自然とやってくるということ。

睡眠時間が長いのは私の自慢ではありますが
気になって眠れない・・・なんてことも多々あります。
昨日も夜中に目が覚めて
そこから心配事を考えたら眠れなくなって
「蒸気でアイマスク」のお世話になってしまいました。
これからは
そのうち幸運がやってくると信じて・・・

「待てば回路の日和あり」
海が荒れていても、待っていれば静かで
航海に適した日がやってくるという意味。

焦るとロクなことないわってよく思う。
焦らずに待っていればいい機会が巡ってくるということ。

結局は3つとも
「のんびり行こうよ~」っていう意味みたいですが

連日の地震ニュースやら
日頃の仕事やらで
マイナスオーラを発していた私ですが
この3つのことわざのように
この一年は「のんびり行こうよ」ってことで
頑張っていこうと思います。

なんか決意表明みたいになってしまったわ

朝食

朝食はしっかり食べないとね・・・って思って
最近は食べ過ぎで困ってます。
明らかに腰回りが大きくなってる。

西友のパンやさんで5個で4個分の値段で買える丸いパンを土日に買い
それを冷凍。
毎朝、1個電子レンジでチン!
岩塩のパンがめちゃおいしい。

そして、ヨーグルトメーカーで作ったヨーグルトにシリアルを入れて食べてる。
このシリアルが食べ過ぎの元かも。

そしてスープ。
最近はセロリと冬瓜のスープがお気に入り。
ここに春雨入れると食がすすみます。

これだけ食べるとお昼まではパワーアップして仕事ができます。

あとはお昼ごはんがもう少し美味しかったらなぁ。。。
うちの食堂はイマイチなのだ。

3連休

なんかテレビをダラダラ観てたら
気がつけば3連休最終日。

今日は姪っ子とイオン草津にお買いもの。
イオンだったらうちの近くにも小さいのがあるけど
草津のイオンはスケールが違います。

3階まであってホントに大きいの。

11時過ぎに着いたんだけど
最初にお昼ごはんで食べ放題のところにいって
加減を知らない私は食べ過ぎ。

その後ぶらぶらぶらぶら
ひたすらぶらぶらしていました。
食べた分をちょっとは消費出来たかな??

そういえば、この3連休で
DVDに録画していた20世紀少年を観ました。
地上波で放送してた時はあまり興味もなく
ドンキーの幼少時代の姿があまりにも汚く感じて
チャンネルを変えた覚えがあるけど
今回はWOWOWで3作一挙放送で
2作目まではその時に観ていました。
で、この3連休で残りの3作目を観たわけです。
原作も全く知らない状態だったけど
面白かったなぁ・・・。

ちなみに今日テレビで
被災地へのメッセージで
ジョン・ボン・ジョヴィが「トモダチのみなさん」って言ってたのが
私にはあまりにもタイムリーで20世紀少年を思い出してしまいました。

なかなか・・・

なかなか地震前のような気分になれない日が続いていますが
昨日とかテレビを観てると
「関西が日常どおりに生活して頑張ることで日本が元気になる」って言ってる人もいた。
たしかにそうかもしれないなぁ・・・。

被災地はもちろんのこと
関東などでは停電などもあり
日常生活に支障がでてることだと思います。

明日はホントなら姪っ子と遊助のライブに行く予定でした。
金曜日になって延期が発表されました。
募金活動はされるとのこと。
大阪まで行こうかという話にもなったけど
その交通費の分を募金するという手もありかな。

今日は地元の方が救援物資を集めてると新聞で知り
先週ライオンのセールで大量に買った歯磨き粉とか
知らず知らずにいっぱい買ってしまった使い捨てカイロを持って行きました。
そういえば、帰りの道中、大阪のレスキュー隊とすれ違いました。

被災地の方が
一日でも早く日常生活に戻れるように祈ってます。

今思うこと

地震が起きたのが金曜日。
仕事中でした。
とっても長い横揺れ。
遠い遠い関西の地の私でも
「どっかで大きい地震があったんちゃうんか」って思いました。

仕事中だったので
日本がどうなっているのかも全然知らず。
家に帰ってびっくりしました。
今まで見たこともない映像の連続。
言葉を失いました。

その後はテレビから離れられず。
津波のこと、原発のこと、避難生活のこと。

東北はあと数年後の会社から支給されるリフレッシュ休暇を利用して
1週間ばかり一人旅をしたいと思っていた場所。
その時に向けて
いろいろ計画立てて
旅のイメージトレーニングなんてものをしたりしてました。
松島行って、牛タン食べて、
中尊寺でご朱印頂いて・・・

今は私たちの想像を絶する避難生活が続きます。
私に出来ることは微々たるものかもしれません。
でも、必ず復興できると信じてます。

さっきラジオで海外生活してる教授だと思う人がこんなことを言ってました。

「頑張れ」って言葉ではなくこの言葉
「You can do it!」

昨年11月に大阪城ホールで初めて聞いたスキマスイッチさんが
YouTubeで「奏」をUPされています。
心に響きます。

livedoor 天気
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ