さっちーのサクラサク

サクラサク毎日を綴ります

2007年12月

あと2日

今年もあと2日。
いやぁ、早かったなぁ・・・07年。
仕事の内容も変わって
ちょっと慣れるまでに時間が掛ったけど
・・・ん?まだ慣れてないかも。
いっぱいライブにも行ったし遊んだし
うん!充実した一年だったなぁ。

この時期になると
「来年は○○しよう!」って思うことがあるなぁ。
今回も例にもれず「△△しよう!」って思うことはあります。
まぁ、そのあたりの決意表明は元旦にでも・・・

それにしてもテレビが面白いものがない。
お正月もこの調子なのかなぁ・・・

大分の夜

大分でのライブ音符(・・・ずいぶん昔の話になっちゃったなぁ)
長崎に続いてめちゃくちゃ盛り上がりました。笑い
後ろのほうの一番端の席で
かなりゆったりモードでのライブでしたが、
「きよしこの夜」のハンドベル鐘
客席から自然と歌声が聞こえてきたのにはおどろいた。
実は私、「きよしこの夜」ってフルコーラスで歌えないかも・・・。

それにしても長崎といい、大分といい
なんでこんなにホールがきれいキラキラなの?
近代的な造りにも感動。
普段行ってる京都や名古屋、大阪って
年季の入ってるホールが多いもんなぁ。落ち込み

夜は居酒屋さんにて
関サバ、関アジ、そしてとり天と
大分の有名どころを食べつくしてきました。
もちろん、焼酎も・・・。

いやぁ、それにしても充実した九州ツアーだったなぁ。

f2007730.jpg

そうそう、大分から空港まで
ホーバーって乗物に乗りました。
(背後からしか写真が撮れなかった)
バスなら40分以上かかる空港までの道のり
別府湾を突っ切って20分そこそこで着きました。

このホーバー
船の周りに空気が入って(浮き輪状態?)
海の上を浮き上がらせて
そして後ろのプロペラで進むっていう感じの船(わかりにくっ!)
日本では実用されているのはここだけらしい。
嬉しがって一番前に座ったのですが・・・
いやぁ、揺れる揺れる。
もしあと5分乗ってたらやばかった。困った

最後到着するときは陸を走って
ドリフト状態になって方向転換して止まるのですが
大分空港よりも
大分市内の乗り場での停止状態が
かなりスリリングな感じがしました。
最後のプシューっ!って空気が抜けるところも
なんともおもしろいかも。ウインク

地獄めぐり

今日で仕事納め。
結局一日中掃除で終わりました。
明日からは家で掃除だってのに・・・。
来年もとりあえず同じ職場で仕事ができることがわかって
ほっと一安心。

九州話のつづき。
長崎の夜が早かったのは
次の日、朝7時20分長崎駅発の大分行きのバスバスに乗るから。
ただでさえ、出発の日も早起きさんだったのに
はたしてこの日も早起きできるのか・・・心配でした。
念のため5時に部屋の目覚ましをセットして寝るが
4時57分に目が覚める。朝日
6時半にチェックアウトし
路面電車の始発に乗って長崎駅へ・・・。
佐世保の事件の経過をテレビテレビで見ながらバスを待つ私たち。

最近乗り物酔いがひどい私なので
このバスでの移動がかなり心配でした。落ち込み
でも、目覚めに飲んだ酔い止め薬が効いたのか
はたまた、車内で流れてた「有頂天ホテル」ムービーを見入ってたためか
快適なバス移動でございました。
途中で湯布院温泉を通過、
由布岳を通り過ぎて一人興奮。
数年前に放送された朝ドラ「風のハルカ」の大ファンだったから。
まだ行ったことない湯布院にいつかは行きたいなぁ・・・。

大分市に着く前に別府で途中下車。
「地獄めぐりツアー」に参加しました。
e9d2736d.jpg

高校の修学旅行で行く学校も多い中
私はこの別府は初めて行きました。
海地獄から始まり、山地獄、かまど地獄・・・
こんな青いお湯してるのに
実は98度もあるんだとか。
有名な血の池地獄もほんとに真っ赤だった。
最後にはぼわっ!って噴出する竜巻地獄まで
プリンや温泉卵、肉まんなど食べながらの2時間あまり。
いい観光になりました!面白かったなぁ。

別府から大分までの短い距離なのに
特急ソニック電車に乗りました。
(実は普通電車の乗り方がわからなかった)
いろんな特急が止まっていましたが
どれもおしゃれ。
九州のJRの車両っていろいろおしゃれなつくりになっていますね。
(九州新幹線にもいつか乗りたいなぁ)

iichikoホールのお隣のホテルにチェックインして
ライブが始まるまで一休み。ZZZ
完璧にお昼寝してしまいました。

・・・次回は九州の旅も最終回。になるのかな?

いよいよライブ!

なかなかライブ音符の話になりませんが・・・

路面電車電車に乗って長崎ブリックホールへ。
長崎の路面電車はどこまで乗っても一律100円!なんてお得なのぉ。
岐阜の路面電車にクラクションメガホンを鳴らされた体験を思い出しつつ
となりの酔っ払いのおっちゃんの匂いと闘いながら満員電車に乗ってた。

会館に着くと
とりあえずぐるっと会館を一回り見学。
駐車場に「スゴイ黒大豆」のトラックを発見。
関西ではなかなか手に入らないこの商品。
初日に貰ってすぐに飲んで
豆乳とはちょっと違う感じで気に入っていました。
(ちゃんと終演後にはスゴイ黒大豆をいただきました笑い

席は岡崎さんの真ん前、近くに来られた時には緊張しました。ウインク
何が凄かったって、お客さんのコーラスがめちゃすごい。
後ろから「ドドドーっ!」ってビックウェーブ大波がやってくるようでした。
クリスマス木バージョンの構成もGOOD!
あのサンタの衣装は物持ちがいいですなぁ。

大満足のライブ終了後、
タクシー車に乗ってホテル近くのファミレスへ。
(ほんとはビールが飲みたかったけど、次の日が早起きさんなので)
タクシーの運転手さんに
「誰のコンサートに行ってきたんですか?」って聞かれ
「たぶんご存じないとは思いますが・・・
スターダストレビューです」って答えたら
「知ってるよ、根本要さんだね」って。
よーくお話ししてみると
ラジオでよく要さんの声を聞くとか
何年か前に長崎駅の近くで行われたイベントに
スタレビが出演されたんだとかで
すごく詳しいんですよ、この運転手さん。
どうやら「長崎のタクシーの運転手さんの中では
福山くんの次に認知度が高いアーティスト」らしい。
あくまで想像ですが・・・。
運転手さんがいきなり
「そういえば、福山くんはなかなか結婚しないね」って言うので
「私ならいつでもOKなんやけどなぁ」ってボケてみる私。
運転手さんはちょっと困った様子でした。落ち込み

ふかひれちゃんぽん

メリクリ木すっかり忘れていました。

でっかい写真でインパクトありますぅ?
長崎で食べたちゃんぽんがこれ!
中華街にある江山楼の特製ちゃんぽん1500円なり
ふかひれまで入っちゃってます。
(ふかひれ輝かせてみましたキラキラ

余談ですが、
セレブの神田うのちゃんは毎朝8500円のふかひれスープを飲んでいるらしい。
それに比べて私はちっちゃなふかひれを写真に撮って喜んじゃってる一般人。

おなかいっぱいになった私たちは
ライブまでホテルでお昼寝ZZZ
livedoor 天気
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ